シチリアの太陽は育てるね〜”ネギの花”をトイレに飾ってみた

スポンサーリンク

どうも皆さま、ボンジョルノ♪

オレンジ色に陽光きらめくパレルモ(今週そして来週もオレンジゾーン)。太陽の力かミネラルたっぷりの海風のおかげか、放っておいてもなんだかいろんなものが育つ我が家のバルコニーも初夏の趣です。

謎の植物を育て、熱も下げる…シチリアの太陽と風のチカラ
どうも皆さま、ボンジョルノ♪ 今日は雨のサンタルチアでし...

最近のヒットはネギの花とラベンダー。



初夏のプレッシャーが漂うバルコニーの一角

小ぶりの鉢で買ったラベンダーがスクスク大きくなり、バンバン花を咲かせてすごいプレッシャーをかけてくる。その足元では、

ネギがバッサバッサ。ネギっていうか浅葱ですが、種をばらまいておいたら(納豆用に)、まー予想以上にバッサバサ育っちゃって…切っても切ってバサバサ生えてくるから、こちらもかなりのプレッシャー。

そんなには要らないんだよー…。と放置しておいたら、こちらも綺麗な紫色の花が咲きました。



紫×黄色の組み合わせ

あ〜ら、かわいー。

バスルームに飾っていたフワフワのミモザが、いつの間にかワビサビ感香るドライフラワーになっていたので、そこにプラスしてみました。

▼フワフワだった頃

3月8日は女性の日〜ミモザの黄色と香りが元気をくれる
どうも皆さま、ボンジョルノ♪ 3月8日は、国際女性デー ...

黄色×紫って色相環の反対側にある補色同士(混ぜると灰色)だから、組み合わせ的には合わないことに一般的にはなっているけど、結構好きな組み合わせです。色調にもよりますけど。

ラベンダーもちょっとだけ収穫。

これも紫×黄色。



ところで、わんさか咲いてるラベンダー。ネットで検索すると「花が咲いたら収穫した方が良い。根疲れを防止する」などと出てきますが…それは、全部?

咲いた花、全部切っちゃって良いのかしら?そうすると、ローズマリーの鉢と瓜二つになって、ちっとも面白くないけど。また花を咲かせてくれるのかしら?(テキトーな割に心配性)

などとハサミを持って腕を組み、ニョキニョキ上向きの花を咲かせるラベンダーの前で、良い香りに包まれる時間はなかなかオツではあります。超プチプチ富良野。

あー北海道で大量のイクラが食べたい。

 

帰ってきた本日のイタリア語

erba cipollina
エルバ・チポッリーナ
浅葱

コメント

タイトルとURLをコピーしました