イタリアらしい街角風景が戻ってきた?!

スポンサーリンク

どうも皆さま、ボンジョルノ♪

G.W.も中盤?いや、今週末まで連休の方も多いかもですね。イタリアは普通に平日です!

5月5日、パレルモからオンラインで結ぶ「シチリアとマフィアの話」がありますよー。開始時間は日本時間20時(パレルモは13時)。お時間ご都合がつきましたら、ぜひ〜。

▼トレイラーを作っていただきました。

詳細・お申し込みはこちら>>>パレルモ発【オンライン体験ツアー】シチリアで生まれたマフィア その歴史とシチリアでの暮らしを現地から



路上飲食を見るとむしろ懐かしくなるイタリアの街角風景

さて、先週レッドゾーンからオレンジゾーンに繰り上げ(下げ?)になり、街は誤った開放感に包まれてますw。

赤→オレンジ→黄色と規制が緩和されると「ふぅ、やれやれ…」となっちゃって、まだ”まあまあロックダウン”だったことを忘れがち…。

飲食店はテイクアウトだけだけれど、もともとストリートフードの街だし、コロナ以前から路上飲食・路上飲みが当たり前の習慣だし、今の季節は外で食べるのが当たり前。

オレンジゾーンはまだ外テーブルが解放されていないけど、立って食べるからいいもーんってなもんで、そこらじゅうで老若男女が陽光に包まれ立ったまま、カフェ飲んでジェラート食べてます。

たまに抱き合ってキスしてたり(同居人同士かワクチン接種済みでありますようにと心の中でそっと手を合わせる)。

 

あ〜いつものイタリアの初夏の風景が戻ってきた!そんな印象ですが、…戻ってきちゃって良いの?!とも思うw。

去年の11月頃には立ち止まり禁止令が出てたな。そういえば。▼規制ができすぎて人々の様子がおかしくなった頃の思い出(いつもおかしいけど、ますますおかしくなっていた頃)。

イタリア人と規則〜パレルモ「立ち止まり禁止令」スタートの朝、小動物が届い…?
どうも皆さま、ボンジョルノ♪ お天気が下り坂のシチリアで...

ま〜良い季節なので、なんとかな……らないか(^^;)。懐かしいけど、心配も募る。

あ〜いつになったらスッキリさっぱり、マスクなしで皆んなで飛沫を飛ばしながらジェラートを食べられる日がくるんでしょうね〜。とりあえず、お持ち帰りにしましたよっと。

帰ってきた本日のイタリア語

bacio
バーチョ
キス
※複数形はbaci。メールの最後に挨拶代わりに、「Baci」「Un bacio」とかつけたりもしますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました