イタリア人と規則〜パレルモ「立ち止まり禁止令」スタートの朝、小動物が届い…?

スポンサーリンク

どうも皆さま、ボンジョルノ♪

お天気が下り坂のシチリアですよ。昨夜は嵐。季節の変わり目って感じですな。変わり目といえば、どうやらイタリアのコロナも汐目が変わったようです。先週から実効再生産数が下がり、感染増加率も緩やかになってきた様子。

昨日のニュースでは、シチリアはRt1.11。感染者数は検査数によるからあまり目安にならないかと思うので、増加率ですかね。7,3%から2,3%なので、シチリアも明るい兆し…ですがまだまだ油断はできませんねー。

しかしなんですかね、イタリアを3色分けして地域ごとにロックダウンのスタイルを変えたのが効果的だったんでしょう。まー2回目ですしねぇ。『行動制限テク』も中級クラスくらいになってきてるのかなw?と思ったりしてますよ。

※日曜日からトスカーナ、カンパーニアがゾーナロッサ、エミリア・ロマーニャ、フリウリ・ベネチア・ジュリア、マルケがゾーナアランチャに繰り上げになってます。



お届けものはなんですかー?

基本の規則にプラスして各市長権限で独自展開もあり、パレルモでは先週末から立ち止まり禁止令(平日16:00〜&週末)が追加されました。立ってダラダラするのが好きなのに、これはなかなかツライw。

ちょうど禁止令が始まる日の朝、
こんなことがありました。

ピンポーンと鳴ったので、インターフォンで出ると、

「お届けものでーす。下まで取りに来てください」

あら?何か届く予定のものってあったかな?日本からかな?と思い、「なんですか?関税かかります?(お財布持って降りた方が良いかな?)」と聞くと、

「うーんと、箱ですけど…

中に小動物入ってるみたいですね!」

はぁ?

はぁ?!小動物?

と、慌てて降りると、

ただの友人でした…。

ふ・ざ・け・る・な!大人なのに!
バッカじゃないのw?!

ピンポンダッシュよりマシだけど、一瞬信じてビックリしてしまった自分もアホですね。大人なのにw(再々)。

立ち話できなくなるから散歩行こーのお誘いでしたw。大人なのにw(再々再)。

「立ち止まれないから、朝食も歩きながら!カッフェの染みにご注意〜♪」なんて新聞がふざけ始めたように、全体的にちょっとおかしくなってきてるwのだろうか?普段自由に生きてるイタリア人たちがキュウっと規則でがんじがらめにされると…なにかくだらない面白いことしたくなっちゃうのかもしれませんねぇ。



ピラティスの桃源郷も予約規制で入場が厳し…く?

市民庭園、公園も一部が予約制になりました。ピラティスで通っている桃源郷(ヴィッラジュリア)も予約必になったので、事前にネットで予約。入り口でチェックされます。

入り口の門のところにチェックする人がなぜか10人以上いてwwwww(なんで?ヒマなの?)密になってて心配になりました。一人ずつ予約した名前を言うと、リストにあるかチェックするだけの簡易なものなのだから、そもそも群れなくて良いじゃんw?

外でもちゃんと距離をとってますよ

でも皆んな、「俺たち規則守ってるぅ〜❤️」「俺たち頑張ってるぅ〜❤️」ってムードがだだ漏れで、微笑ましかったりもしますが、犬はダメって書いてあるのに犬散歩してる人たちもいたし。10人体制のチェックの意味!この辺はやっぱり緩いw(犬猫にはいつも優しい人々)。

ま、そもそも感染防止で犬がダメなのか、「俺たちわかんねーよな〜❤️入れ入れ❤️」みたいな感じなのだろうと思われるので、ボン先輩もまた連れて行けそうではある。

ハンモックで寝てる人、発見w

友人が何人か陽性になったり(全員軽いもしくは無症状)、何人かの友人は検査しまくってたり(毎回陰性)しますが、…友達の友達にはお亡くなりになった方々もいます…(54歳と70歳)。。。だから、皆んなすごくすごく気をつけてます!が、やっぱりどうもどこかに…どうしても…優しさや合理性や自分の考えに固執する頑固さや元来ののん気さなどで、日本人では考えられない緩さがあるのかもしれない、と思ったりもします。わかりませんが…。(そんな人たちに囲まれているのでより気をつけざるを得ない)

そろそろ…外食に行きたいものです…(突然w)!

帰ってきた本日のイタリア語

regola
レゴラ
規則

コメント

タイトルとURLをコピーしました