極旨ピスタチオのコルネット!シチリアの本気は旨い!

スポンサーリンク

どうも皆さま、ボンジョルノ♪

日々、地中海の果てにて和食をめぐる冒険をしておりますが、朝食だけはイタリア式。むしろ、日本帰国時にもイタリア式です。

それは、カフェ+甘いもの。ってヤツです。カフェイン+糖分で、理にかなってるんじゃないかなーと思ってますよ。

イタリア式の朝食といえば、甘いもの!

甘いものは、コルネット(イタリアのクロワッサン)やマフィンやドーナツやケーキや…。

日本から来た旅行者の方が、ホテルの朝食を見て「朝からお菓子が並んでて、ふざけた朝食しか出ない」などと驚く人もいますけど、それが習慣なもんでね。←まあ、最近は塩味系(ハムとか卵とか)も出してくれるホテルの方が多いです。

▼ちなみにシチリアの夏の朝はグラニータ。ますますふざけてる感。

我が家では、エスプレッソにバサッとお砂糖を入れて、甘苦く気だるく…ぼんやりしながら飲むだけです。たまーにチョコとかクッキーとか、食べても良いかなって気になったら食べる程度。

そもそも、朝から噛むとか飲むとかが苦手で…。日本の旅館の朝ごはんなど、とても素敵!と沸き立つけど、それは1泊目まで。2泊目以降は拒否る自信あります。

だから、イタリアの朝食に出会い…朝から焼き魚とか食べなくていーんだ!甘いものだけなんて素敵!と、晴れて朝食プレッシャーから解放されたのは、イタリアに住んで良かったことのひとつです。

そんな、朝から噛んで飲み込むことすら面倒とか言ってますけれど、そんな私が朝から、わざわざ買いに行ってでも食べたくなるコルネットがこちらです!

パスティチェリアのサクサクカリカリフワフワのコルネット

近所の名店パスティチェリア「シャンパーニャ」の極上の逸品!

カリッカリのサックサク〜

「ください」光線を浴びて、朝の光に輝く焼きたてコルネット♪

コルネットの先には、常にボンw

向きを変えても、その先にはボン先輩。目線の先に回り込むとは…なかなかの戦略家!ですが、熱い視線を振り切っていただきます!

中身はナッツ感香ばしいブロンテのピスタチオクリーム

パクー♪もぐもぐ。

トロ〜リ、ピスタチオクリーム〜♪食べかけですみません

ピスタチオクリームが練りこまれた生地の中に、絶品のピスタチオクリーム。甘さ控え目で香ばしいナッツ感満載!

※本物のピスタチオクリームはこういう色なんですよ〜(極緑はヤバイですよw)。

いや〜シチリアの本気は美味しいなっ!

書いてたら食べたくなってきた…けど、もう夕方なので明日朝にしますよ。

ではでは、またね♪

帰ってきた本日のイタリア語

cornetto
コルネット
イタリア風クロワッサン
※中身が空のヤツはvuoto ヴォート/semplice センプリチェ
中身入りは con〜 コン〜で、 Nutellaヌテッラ、crema クレーマ(クリーム)、
marmelataマルメッラータ(ジャム)などがあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました