イタリアで眼鏡を買うときは”鼻当て”に注目!〜この夏、買ってよかったもの

スポンサーリンク

どうも皆さま、ボンジョルノ♪

今夜土曜日「ニュースキャスター7days」という報道番組のワクチンの話題で、チラ〜リと出たのですが!ほんの数秒だったはずなのに…連絡が続々ときて驚きました@@!

TVの拡散力ってすごいですね…と改めて実感しました。いやー侮れない。ならば、(昼間のワイドショーなどは特に)煽ったり、不正確な情報を流してはダメだろっ!などとも同時に感じました。

懐かしい人たちからも連絡がきて…覚えてくれててありがとう!という気分で、今日は「この夏買ってよかったもの」をご紹介します♪

夏のイタリア暮らしに欠かせない!度付きサングラス

「あーーーー買って、ホントよかったっ!!!」と毎日思っているのが、コレ。

度付きサングラス〜!!!

コロナ以来、すっかりコンタクトレンズをしなくなり、感染防御のためにも眼鏡眼鏡〜で暮らしてますが、日差しが強くなって困った…。

サングラスはしたいが、超ド近眼なので(足の指がボヤけるレベル)視力矯正のメガネかコンタクトはマスト。眼鏡+サングラスってわけにもいかず、サングラスするためにコンタクト…も面倒臭い。

というわけで、度付きサングラスをオーダーしたわけすが〜、なぜ今まで持ってなかったの?と過去を反省するくらい、その便利さに驚いてます。

特に夏の朝のボン散歩で大活躍!

シチリアの朝の日差しをカバーしつつ、寝起きでも遠くがハッキリ見える快適さと言ったら!海にもコレ。潜らないときはかけっぱなし。減りそうなくらいかけっぱなしの夏(度付き水中眼鏡が欲しい夏)。

眼鏡を選ぶときは、まず”鼻当て”があるか

で、度付きサングラスと一緒に、普通の眼鏡も新調。

マイケル・コースの新作!かわいー!似合う!とお店のお姉さんたちと盛り上がって決めちゃったんだけど、出来上がって落ち着いてかけてみると…おばちゃんっぽい気がして。もう少しお肌のお手入れしてからかけ始めようと思っているところです(どーでも良い話しすぎる)。

マスクのおかげでメガネがずれずに済む平たい顔族

ところで、眼鏡といえば、平たい顔族には”鼻当て”がマストですよね(ズルズル落ちないように)。

欧米産の眼鏡ラインナップは、当然、彫りの深〜い高い鼻用に設計されているので、鼻当て(鼻パッド)がないのが多め。鼻当て付きは、だいたいメタル系になります。

テンプル(耳にかける部分)がないレンズ部分だけの眼鏡もあるくらいだからねぇ。鼻の高さは、日本人がトスカーナの丘なら、欧米人はエベレスト。

「鼻当てがある」を条件にすると、メタル系から選ぶことになりがち。ですが、サングラスはデザイン推しでセルロイドにしてしまった。ええ。鼻当てないですw。

度付きサングラスの機能性は「買ってよかった」なんだけど、ズルズルするし、「可愛い!」と選んだ眼鏡はおばちゃんぽいし。って全然買ってよかったものでもなんでもなくなってますが、度付き眼鏡については、ズルズル落ちてさえも買ってよかったと思ってはいます(長)。

あ、でも、今はマスクの上からするから、落ちにくくて助かってます。コロナ禍ならではw!(マスクしなくなったらどうしましょう。その前に、マスクしなくなる時ってくるのかな…?)

コメント

タイトルとURLをコピーしました