世界中を敵に回しても…ってホントにあるのね。とアノニマスの宣戦布告(イタリア語字幕)

スポンサーリンク

どうも皆さま、ボンジョルノ♪

本日、チンチアさんのカルチョーフィレッスン無事終了。フランス人も乱入でいつも以上の騒ぎになりました(疲労)w。

ご参加者さまたちとは「今年はイタリア旅行再開?!」話で盛り上がりましたが、、、ロシア上空を飛べない状況になりつつあり、まだ不安は残りますね。

エアーフランスも日本便が3/6まで運休だそうで、ITAもせっかく!!!4月から羽田ーローマ便再開予定でしたが、それもどうなるか。

やっとコロナが終わりそうなのに、今度は戦争かっ!ですねぇ。。。

戦争反対を訴える意味

ウクライナへの攻撃で、日々、目にする衝撃的な映像やニュース。

昨日、Twitterで「戦争反対を訴えて戦争はなくなるのか」的なツイートを見てモヤモヤしたことをモヤモヤ日記の方に書きました。

戦争反対を訴えることに意味はあるの?

先に言うけど、意味はあります。

「詳しく知らないから」とか「遠いところだし」とか、関係ないです。

本能でもあると思うんですよ…。

今、TVにニュースでウクライナから避難する方々の映像が流れてます。大混雑の駅で赤ちゃんが泣き叫んでる…。

アノニマスのプーチンへの警告

アルマーニが無音のショーを開催し、FIFAもロシアでの試合を拒否。ローマ法王も「戦争をする人は人類であることを忘れている」と言って、アノニマスがプーチンに警告…。

天才ハッカー集団のアノニマスの宣戦布告は日本でもニュースか何かで出たと思うんですが、今日はこんな動画が報道されてました。

“まだ戦争を続けるなら、今までに見たこともないハッキング攻撃に合うだろう。あなたに秘密はもはや安全ではない。近いうちに私たちの怒りを知るだろう”

アノニマス、人道的なんだなと言うか、プーチンがリミットを超えてると言うか。ちょっと感動してしまいました。。。

世界中を敵に回しても…

さまざまなところから反プーチンが噴出し、制裁も強化されて、ますます“ロシアの孤立化”を進めてますが、窮鼠猫を噛むみたいなことにならないと良いな、と思ったりしてます。

ところで、「世界中を敵に回しても君の味方」的な言い回しがありますよね。昔のJpopとか少女漫画とかで。

そんな世界を敵に回す人、そもそもヤバいでしょって言うか、そんな状況あるーw?!とか思ってましたが、あるもんなんですね…(しかも、実際ヤバい人だった)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました