旦那実家の天井画の下で…記者会見がありました

スポンサーリンク

どうも皆さま、ボンジョルノ♪

今週末から、パレルモの文化イベントLe vie dei tesori(宝の道)がスタートします!

毎年秋に開催され、教会の奥の方とか防空壕とか…、普段あまり入れないところにも行けちゃうよってイベントで、なかなか興味深く、毎回20万人近くを動員してる人気イベント。

今回は、パレルモ大学と協働した初の春特別開催になります。

ピンキー(夫)も参加することになりましたー。家ごとw。

旦那実家がシチリア州立無形文化財に指定

ピンキー(夫)の実家は「貴族の館」と称して、パレルモにお出でくださる友人知人お客さまをお招きしたり、映画や日本のTVのロケ地にしたり、カウントダウンパーティやらバレリーナ呼んでサンタ・ロザリア祭やったりしたのをちょいちょいボンブログでもご紹介してますが、

改めて歴史も含めてご紹介したのがこちら↓でございます。

ジェニオ・ディ・パレルモという、パレルモ人がサンタ・ロザリアと同じくらい愛して止まない古代からの大事な守護神が描かれた希少な天井画があり、

建物全体がイタリア文化遺産でしたが、昨年、内装全体がシチリア州無形文化財にも指定

今回のLe vie dei tesori(宝の道)は、このジェニオ・ディ・パレルモがテーマゆえ、重い腰を上げてのw参加となりました。

で、ピンキー実家の一般初公開を記念しつつ、イベント発表記者会見会場に。

おかげさまで…だいぶ巻き込まれております(^^;)。

記者会見にはパレルモ市長も

新聞・アート誌各社やWEBメディアの記者さんたち、パレルモ文化評議委員、パレルモ大学のお偉方、イベント主催者やらが30名ほど集まり…最後、パレルモ市長も遅れに遅れて登場。今週末は、ファルコーネ判事暗殺のメモリーイベントもあり、とてもお忙しいのです。

ちなみに…記者会見は、サクッと終わる予定でしたが、全然始まらない上、全然終わらず、全員が引けたのが17時ごろ…。

ま、パレルモ ですから!のんびり優雅wにモノゴトは進行しますよ(と言っておく)。

今朝のLa repubblica誌。紙媒体なのに一番早かった!記者さんは大変ですねー

追記:動くピンキー(夫)。インタビュー動画です。チラッと私の疲労困憊顔が映りますw。

今年の秋にもありますが、その頃には…日本からも気軽に来れるようになってると良いですね〜。

どうぞ良い週末を!
Buon week-end!

▼イベント初日!スタッフの高校生が可愛かったw!

コメント

タイトルとURLをコピーしました