パレルモから銀座散歩!すっかり外国人観光客気分で驚いたこと

スポンサーリンク

どうも皆さま、ボンジョルノ♪

昨日、ちょっくら銀座に行ってきましたよ、パレルモから〜!

私も東京が見たい…ってことで、海外のオンラインツアーの逆バージョンです。

在住20年余の中で、今までのイタリア最長滞在記録は実は9ヶ月。その時には、「こんなに久々に帰国したら、どんな風に感じるだろう!浦島気分?!」と期待してたけど、成田に降り立った瞬間から、昨日までそこにいたみたいな…?思いのほか感動が押し寄せないことにガッカリしたwことがあったんですが(納豆を開ける手は震えたが)、

今は2年半の最長記録更新中

オンライン上でさえ、懐かしい(涙)!やだ知らない!懐かしい!なにこれ!がダダ漏れましたよー。

2年半ぶりの銀座でまず驚いたのは…

zoomカメラは久々の銀座へ〜。

おお、マスク!ってw、今も外マスクはデフォルトという話は、漏れ聞いていたので、ホントだー。ってなもんですが、それより何に驚いたかって…、

街に布が多い!

こと。って変な感想ですけどw。

ヴィトン、シャネル、カルティエ、ブルガリの4つ角はご健在ですのね
静かに留まるタクシーと自動扉に懐かしく感涙w

街ゆく人のロングスカート率がめちゃくちゃ高い!それもふんわりボリューム系で、トップスも布感多目のたっぷりしたシャツやカーディガン。

なんだか厚着?っていうか、全体的に身にまとっている布が多いなと思ってしまいました。

…日頃、裸同然の人たちしか見てないせいかなぁ^^;。

さっき下ですれ違ったロングスカートの人は、腰回りはぴったりストレッチで足元は当然のようにサンダルで…トップスは胸の下までしかない(要するにお腹見えてる)。覆ってる面積が多いような少ないような。

上下両方にボリュームある布感多めのコーディネートは、冬以来見てなかったので…そうか、日本では初夏でもちゃんと洋服着なくちゃ行けなかったな。と思い出しました。

あ、あと、半袖ワイシャツ(白)+四角いリュック(黒)+パンツ(黒系)+靴(黒)のビジネスマンも「あー日本!」と感じる風景だなーと。パレルモでもスーツ姿は見かけますが、足元が素足(隠しソックス)+色スーツ(ベージュやブルー)が、夏は多いかな。

健在のお店も多くてひと安心

おお、マツキヨ!行きたいw。怪しいサプリ買いたいw。

よく駆け込んだマツキヨ〜!お元気で何より!

昔からあるお店やよく行ったお店が昔のまま営業してたり(泰明庵がまだ元気に営業中で感動しました)、新しいお店も誕生してたり。

新橋駅前と新幹線の高架とサラリーマン…原風景レベルで懐かしいw

空白の2年半は、しかもコロナ禍。その様子はどれほど変わっているのだろう?と思ったけど、思っていたほど様変わりしてなく、懐かしさが込み上げましたよ(涙)。←コレコレ、コレよーw。

コロナ前には絶対になかったもの

それでも、コロナ前には絶対なかったものたちもちょいちょいあって。

いちいち「オオゥ!」と反応してしまいましたが〜まあ生で(生じゃないけど)は初見なので。

和欄豆がまだある!その隣にPCRセンター!おおおお〜(この隣の隣の隣の銀座WESTの隣のビルで働いてました、むかーし)
うおおお!これが噂の東京都認定!

そして、これは悲しい…。噂には聞いていましたが。。。

うぬぬ…銀座が…

コロナの傷は、いつ癒されるのでしょうね。。。歴史を見ると、パンデミックを過去のものにするには、10年単位でかかりそうですけれども…。

懐かしさと観光客気分と

銀座4丁目から京橋方面を周って、並木通りやすずらん通りを抜けて8丁目界隈。電通通りからコリドー街を折り返して、新橋…からの日比谷公園。そして、改装されるらしいテーコクを眺めてお堀へ。

東京のど真ん中の開けた空間と緑は、ホント、ホッとしますね。外国人観光客がこの辺好きなのわかる気がしたわ、初めて。

空間のバランスが絶妙。ビルはこれくらいの高さが人肌…などと思ったり。

物が多くて、人も多くて(布も多くてw)、でも、とても静かな日本。

ピンキー(夫)やイタリア人友人知人が、「東京はとても静か」と言うのが、わかった気がしましたよ。それは、渋谷でも新宿でも同じ。

なんですかねー音が反響する石畳や石造りの建物がないからか、湿気が音を吸収してしまうのか。電子音が聞こえても、キャーと盛り上がる女子たちとすれ違っても、なんだか静かな印象…。

人も誰も彼もが優しそうで圧が低くって、イタリアがうるさい上、人の圧が高すぎるからでは。という声が聞こえてきそうですがw、このしっとり楚々とした感じに外国人は憧れるのかも。

懐かしい上、すっかり外国人観光客目線も楽しめちゃって…2年半の空白も悪くないわね。などと思った久々の銀座歩きでした。

帰国するとだいたい小走りで(待ち合わせに遅れるぅ〜)、街をじっくり眺めたりする余裕がないしな…。

次回は表参道、明治神宮界隈を希望。ふふふ。

ではでは、良い水曜日を!
Buon mercoledi!

コメント

タイトルとURLをコピーしました