2年半ぶりの生魚!パレルモを代表する由緒あるホテルのメインダイニングでお寿司

スポンサーリンク

どうも皆さま、ボンジョルノ♪

昨夜は、1年ぶりの誕生日でした。そして、2年半ぶりにガチの生魚をいただいてきました!

チャイナ寿司が一般的ですが、パレルモにもちゃんと…ちゃんと…あるんですよ!日本人(友達の旦那さん)が握ってるお寿司が〜。

パレルモの由緒あるホテル、グランド・ホテル・エ・デ・パルマ

それは、こちらのグランド・ホテル・エ・デ・パルマ。の、上。

コロナ中改装して2021年夏に再開した時のファザード

以前うちの近所にあったロカーレ内の寿司バーが移転し、さらにうちの近所に。近いのに…ボン散歩で毎朝前を通っているのに…コロナもあったしなんとなく行く機会を逸しておりました。機会逸失はコロナあるある。

こちらのホテルは、パレルモの由緒あるホテルです(シチリアマフィアが50年代に世界に打って出る大会議を開催したのもココw)。

改装したけど美しいリバティ様式は当時のまま

エレベーターでギュイーンと上がると、ジャジーな空間。テラスからは、パレルモを一望!ってほどでもないけどw、まあまあ上からの眺めが…楽しめる?ってほどでもないけどw、まあ爽快です。

右の方の双子マンションの前がパレルモ港

パレルモを代表するホテルのメインダイニングが、シチリアンキュイジーヌのみではなく、お寿司もあるのが面白いですよね、しかし。

海風に吹かれて、安心安全の生魚

アペリティーボはすっ飛ばし、早速アンティパストから生魚ナイトスタートです。

ふふふふふマグロー♪そう、シチリア西岸は5月ごろからマグロの季節が到来中です。

すでにLINEで”お任せ”オーダー済み!一品目はゴマ香るカルパッチョ

生っぽい魚(スモークサーモンとかスモークカジキマグロとか)は食べてましたけど、お寿司もチャイナ寿司は食べてましたけど、日本人の衛生観念付き生魚は2年半ぶり。

2品目はお刺身盛り合わせ〜♪

トロ×レモンピール、マグロのヅケ×ボッタルガ×柚子胡椒、サーモンの炙り×黒トリュフ、イカ×塩レモン…など、楽しく美味しい生魚。

そういえば…何気に紫蘇も2年半ぶりでした!紫蘇…美味しい…栽培せねば…。

面白ロールのバリエーションと希少品種のアルバネッロ

そして、メインは握り。

賑やかお寿司の盛り合わせ!

面白ロール(と呼んでますが、一般的には裏巻Uramakiなどと呼ばれてます)のバリエーションは海外寿司ならでは、ですよね、きっと。回転寿司とかではあるんでしょうか?チビッコが喜びそうですよね?(あ、外国人の感性はチビッコってことなのか…w確かにカレーやハンバーグは人気だし)

海老の天ぷらロールとマグロキムチロールはリピートしそう。

合わせたワインは、カタラットからの…希少品種のアルバネッラ。シチリアのブドウですよ。

氷に浸かってエチケットがヨレヨレw
蜂蜜のように香りは甘いのに、味わいはセッコ(ドライ)

夜もふけるとまあまあキレイ。

真ん中の通りは、ローマ通り

以前のロカーレのスタッフもいて、ホテルのダイニングの割には気さくで(テキトーで)パレルモらしくて居心地良く、長居しそうになりましたが、ボン先輩の鳴き声が風に乗って届いてきたので、帰りました。

なんだかんだと2年半も帰ってないですが…パレルモの皆さんにも親切にしていただいて、楽しく過ごせているのはありがたいことです、ええ。そりゃあ、クソムカつくことも多々ありますけど、ま、どこに住んでも嫌なことも良いこともあり。良いことがちょっと多めならそれで良し。なんて思った夜でした(単純)。←嫌なことが多めになったらとっとと帰るわよー。

どうぞ良い金曜日を!
Buon venerdi!

コメント

  1. RU より:

    お誕生日おめでとうございます!(遅くなりました m(_ _)m )

    生魚 お寿司 いいお誕生日ディナーでしたね^^

    このホテル 私が泊まったホテルですよね。 
    素敵なホテルを手配していただき、ありがとうございました。
    また行ける日が来るのかなぁ???

    コロナ ウクライナ(心が痛みます。早く終わりにしてほしい。プーチン○んでくれ!) 
    生まれた国を離れて暮らすsawaさんにとって、私などにはわからない不安がたくさんあると思います。
    それでも可愛いボンちゃんと素敵な旦那さま、ご友人に囲まれて元気に過ごせている。

    いろんなことに感謝しながら過ごすことが大事ですよね。

    • sawabon より:

      >RUさま!!!

      コメントいただいていたのに、お返事しておらず大変失礼いたしました。
      ありがとうございます!
      お泊まりになられたホテルは、一本通りを挟んだもっとゴージャスホテルですよ〜w。
      世界がどこへ向かってるのか…心配は尽きません。
      色々考え方も変わってきますねー。

      また落ち着いて旅行ができる日が来ると良いですね♪
      その時には、ぜひまたお会いできたら嬉しいです!

タイトルとURLをコピーしました