トリノからTGVでパリへ!〜大人の女子パリ珍道中1

スポンサーリンク

と、言うわけで〜ピエモンテで肉三昧タンパク質三昧後パリへ向かいました!おかげでエネルギーも満タンです。

 

TGVはネットで予約が楽チンです!

イタリア各地からパリへ行く方法としては、空路か陸路。イタリアの最西北の都市トリノにいるなら、そりゃ陸路でしょう!だってお隣はフランスだもの。ってことで、憧れのTGVで向かいます。

 

TGVに乗るのは、2014年冬のパリ以来。
昔のブログにありました、冬のパリ日記w。
寒い寒いうるさいブログだなぁw。

『TGV ファーストクラスでパリへ!』
今回のパリ行きは、電車に挑戦しました!トリノ・ポルタ・ス...

 

でも、今回は大丈夫。

だって、まだ秋だもの。

 

パリ行きのTGVが発着するのは、トリノ・スーザ駅!

 

 

チケットは、すでに購入済み。

TGV 予約サイト

わかりやすくてとても便利なサイトです。

なんですかね、季節外れってわけでもないですが、キャンペーンやっててファーストクラスがセカンドクラスと同じお値段。片道トリノーパリ59ユーロ。安くない?!そりゃ、ファーストクラスにしますよね。

 

イタリア人の友人たちの言うことにゃあ、あのテロ以来、行く人減ってんじゃん?ってなことでしたがそんなこと…あるかしら、やっぱり。私たちも、何気なく危険なエリアなどをチェックしてみたりはしました。

 

便利だなーと思って参考にさせていただいたサイト。

http://sakaotoko.com/2418/

参考と言っても、「マレ地区(4区)にしか興味ないから大丈夫そうだね!」ってな感じでざっくりですがw。

 

イタリアからフランスへ、曖昧に国境を超えて…

さて、プリントアウトしたeチケットを持って、ちょっと遅れて到着したTGVに乗り、席番号が端から順に1、2、…ってなってなくて、気まぐれアトランダムになってることに戸惑いながら(フランス人もラテン人だったか)着席するやいなや、にわかに発車。

アッリヴェデルチ、イタリア〜♪

とか言って、しばらくはイタリアを突っ走ります。

 

キャンペーンのせいか、ほぼ満席のファーストクラス。
走ってしばらくすると、揉め事が始まりましたw。

イタリア人のご夫婦が車掌さんに食ってかかってる…内容を聞いてみると。

 

「トイレが汚い!こっちのトイレは使用不能で、あっちのトイレはきったない!そんな状態でよく発車したわね!お金払ってる客に対してサービスする気はないのかっ!」

 

ひー。トイレ汚いのか…。

 

車掌のお姉さんは、「私に言われても困りますがな」ってな感じでテキトーにあしらったため、ご夫婦の怒り爆発しちゃってました。

 

うるさかったけど、良い情報をいただきましたw。

あっちのトイレは汚くて、
こっちのトイレは使用不能。
そっか、別のトイレ行こう。

 

とかなんとかやってるうちに、
アルプスが見えてきたよ〜!
雪がないよ〜温暖化だよ〜!

 

国境を超えるときも、
ここからフランス!みたいなのはなく、
駅名がイタリア語・フランス語並記になったり、
車掌さんがフランス人になったり、
アナウンスのイタリア語がフランス語発音で、
聞き取れなくなったり…。
なんとなくジワジワとフランスになっていきます。

 

気づけば、フランス。

 

フランスのブドウ畑を眺めながら、
ピエモンテのシャルドネを1本開け、
ピエモンテのチーズとサラミを食べながら、
グリニョリーノを1本開ける…。

 

ココロと身体は一拍遅れでまだイタリアです。

チンチアさん宅で食べたファッソーネ、
美味しかったな〜。
君たちの親戚をいただきましたよー(合掌)。

 

 

車窓を眺め食べて飲んで、
しゃべり倒していたら、
約6時間もあっという間でした。

ちなみにトイレは、あっちもこっちもそっちももっとあっちも、ぜーーーーーーーんぶ汚かった!とんでもねーくらい汚いトイレもありました(今回の車両だけかもしれませんが、TGVはトイレに要注意かもしれません)。

 

終点はパリ・リヨン駅。秋でもやっぱり寒かった

ローマのオスティエンセ駅みたいな、
パリ・リヨン駅。

 

 

終着駅の駅舎はどこもこんな感じね〜。

 

 

あ…やだ、パリ、寒い…。
やばい、またネロ(※)になってしまうかもしれない。
(※過去ブログご参照ください)
そんな不安に気づかぬふりをしながら、
タクシー乗り場に行くと、

え?ラーメン?

 

 

これは、どうかな〜w。
パリなのに!イタリアみたいですよw?

 

続く。

始まりは腐ったアンチョビから…
パリのエアビー初体験!〜大人の女子パリ珍道中2
大人の女子パリ珍道中の続きです♪ そんなわけでトリノから...

コメント

タイトルとURLをコピーしました