ナポリの伝統料理サルトゥをパレルモで食べる幸せ

スポンサーリンク

どうもー皆さま、ボンジョルノ♪

週末、病み上がり(?でもないけど)ひとつ歯のないボン先輩を置いて、友達のお誕生会に行ってきました。ザワザワしてるところに連れて行くよりは、お家でゆっくり寝てた方が…と言う判断です。

ナポリ伝統料理のサルトゥ・ディ・リーゾ

お誕生日の友達は、めちゃくちゃ料理上手なナポレターナと住んでいて、今回のお料理も、ぜーんぶソフィアローレン似(喋り方が)の彼女が作ったというので、とても楽しみにしてきましたところ、

まったく期待を裏切られませんでした♪むふふ。

↑これらの他にも、ナスのインボルティーニやかき揚げ風のフリット、モスタルダなどなども。

1枚目の写真が、サルトゥ。次いで、スカローニャとズッカのミニパイ、ひよこ豆のペースト。

サルトゥ・ディ・リーゾは、じっくり煮込んだラグーとお米と、ゆで卵やグリーンピース、パンチェッタなどの具をいろいろ詰めてドーナツ型にした伝統料理です。

こちらの手作りサルトゥも、2日煮込んだラグーで作ったそうで、やや酸味のある濃厚な風味がもっちりゴハンと相まって、激ウマー。多少のカロリー過多はまーいっか!ってなる美味しさでした。

パレルモ料理のパスタ・アル・フォルノにやや似てるけど、ラグーの濃厚さが違うし、お米が良いのよ、お米が!好きです、お米w。

ほんのりした甘味と酸味は、お米に合うんですよね。パレルモ料理のナスのカポナータもまったくお米に合うし。

ワンコも気ままに参加して…

ところで、この家にはワンコもいます。キャッキャしたワンコ×2だと騒ぎになるからボン先輩はご遠慮しました。はしゃいでバルコニーからダイブとかされても困るんで(6階)。

上の写真に写ってるワンコちゃんは、腕に抱かれたままだし、大人しいので大丈夫。

名前はマリーナ。人間だと思ってます。

「あ、私も白でー」とか言って…ませんw

めっちゃ吠えてたけど、誰も気にしてませんでした。人間の話し声の方が大きいからw。あ、マリーナも会話に参加してたんですね、きっと。

「ちょっと、私にも白って言ってるじゃない!早くグラスを!」とか言って…ません

犬の参加意欲の高さよw。

犬かわいい!し、猫もかわいい。どっちも飼えたら良いなぁ。とか、ボンヤリしたこと言ってるうちに、あらやだもう週後半!
どうぞよい木曜日を!
Buon giovedi!

↓よかったら、お利口さんにお留守番してたボン先輩をポチポチッと応援してね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました