パレルモの市場は魅力的だけど”シチリア的巻き込まれ大量買い”にご注意w

スポンサーリンク

どうも皆さま、ボンジョルノ!

雨が降ったり晴れたり、落ち着かないお天気のパレルモですが…晴れ間を狙ってカーポ市場に行ってきました♪

カーポ市場に行くと必ず行くオリーブ屋さんのオリーブを今日出発のローマから来ている友人夫婦にお土産であげると、

「ローマにつく前になくなる!」と、パレルモ空港からメッセージがきました。味見でつまんだら、とまらなくなったそうですけど…500gですよ?

まあ、たしかに。お店のおっちゃんの奥さんが漬けてるというオリーブの塩水漬けは、激美味しいのでとまらなくなる気持ちはわかる。塩分取りすぎは自己責任でお願いしたいところ。



市場は旬がわかって魅力的!今はブロッコリーが旬

パレルモの市場の魅力はなんでもかんでもない。ってところですかね。旬には旬の意味があるはず。今は…ブロッコリーやカリフラワー系とカルチョーフィが旬(あと大根❤︎)。

ぬか漬け作ろうと思ってキュウリを探すと、扱ってる店が2、3軒しかなく…小さめ4本買ったら3ユーロ。市場のくせに高いじゃないかっ!

パレルモではいわゆる緑色のブロッコリーは、「スパラチェッリ Sparacelli」と呼ばれます。ブロッコリーは黄緑色のシチリアン・カリフラワーのこと。

Vol.2 シチリア風ブロッコリーのパスタ Pasta con i broccoli
ブロッコリーと言えば”緑のモサモサしたヤツ”を思い浮かべ...

やはり、旬の野菜を買うしかない。前のおじさんが3kgも大量に買って、空っぽ間近のスパラチェッリ〜。

ただしシチリア的”巻き込まれ大量買い”に陥るのが難点

私:3kg!何人家族なんですか〜?
知らないおじさん:3人だよ!
お:1人1kgじゃないですか!(食べ過ぎですよ)
私:美味しいから、キミも買いなさい

などと、やいのやいの言われ1kgをお願いすると、「あいよ〜!」とお店のおっちゃんが快く承り、そして袋にギュウギュウ詰める…。

私:いや、だから1kgで良いんだって!
お:1kgじゃ、何にもならないだろー。
店のおっちゃん:そうだよ〜!茹でたら、ほんのちょっとだ!

それにしたって、3kgは3kg。でも、畳み掛けられ…結局、3kgのブロッコリー(スパラチェッリ)を買いました…@3ユーロ。キュウリ4本3ユーロがいかに高いかお分かりいただけるだろうかw?

注:ゴミじゃないです。

ボンさんもビビって遠巻きに眺めるスパラチェッリ。もう、袋から出すって行為からヤダ…。

ピンキー(夫)も大好きだから、「僕が料理する〜!」って言っていたので袋から出すところからやってもらいます(そのため放置)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました