パレルモの穴場ビーチでアペリチェーナ!”グリーンパッサーティ”で乾杯♪

スポンサーリンク

どうも皆さま、ボンジョルノ♪

なんだか1日が「あっ?!」と言う間に過ぎていきます。朝起きたと思ったら、もう夜か…レベル。秋っぽくなるとますます早く感じるのは、日の入りが早くなったからでしょうか?それか、放心しているのか…。やりたいことがいっぱいあるのになぁ、気づくと眠いw。

さて、シチリアで感染爆増!気分はレッドゾーンで対策頑張る。などと言いつつ、昨夜は友達の誕生会に行ってきました(^^;)。でも、”グリーンパッサーティ”(※)限定の会(じゃなきゃ行けない…)

※Green pass所持をイタリア語風に形容詞化した造語。がっつりワクチン完了済み&仕事や自己都合でしばしば検査して陰性確認しつつ、感染にとても気をつけている人たちのことを指します。

街の中心地から徒歩圏内の穴場ビーチ

場所は、ダララーと長いパレルモの海沿い公園の…下にある穴場のビーチ。パレルモの海はほとんど港でビーチがないのが特徴ですが、こっそりあったりします。

ほぼ波打ち際にテーブル。大波きたらどうするんだ!なんてことは考えません。

ソファ席もあります。

ソファ席は”同居人限定”。

ボン先輩は…海に飛び込み、ビーチを掘りまくり、周りに砂かけまくること…など惨劇が想定されたのでお留守番です。あの人(犬)に海ではしゃぐな、というのはツライし。



暗過ぎて何を食べているかわからないけど美味しい

サラサラと砂は冷たくて、穏やかな海風が吹き、とても居心地の良いお店ですが、なーにーしーろー暗い!日の入りが早くなっているので、料理が到着した頃は暗やみです。

”BOX”と呼ばれるおまかせセット。
一体、何が出てきたのだろう?

誰かがスマホのライトで照らして、内容確認作業。

あ〜なるほど。こういう状態なのねー。ってこれ、一人分?!ですよ、もちろんw。だってパレルモだから。

スフィンチョーネ、ごま付きグリッシーニ、サルシッチャのグリルとミニ(?)パニーノは、モルタデッラ&ピスタチオ、サーモン&チーズ、ポルケッタ。箱の底に敷いた自家製らしいポテトチップがバリバリサクサク。

雑でテキトーっぽいけど、美味しいのがシチリアだわねー。

ライトが反射する波打ち際をワイン片手に歩きながら、スマホでしゃべっていた美人さん。「あ、電話。ちょっと席外すねー」の先が店の外…じゃなくて波打ち際。

街の中心地(クアットロカンティ)あたりからも徒歩圏内(家からも徒歩圏内)。郊外ではなく、街中にこういうところがあるのがパレルモらしくて良いな〜としみじみした夜でした。

感染状況がさらに拡大するようなら、たとえ相手がグリンパッサーティでも街なかでの外食は控えようと思ってます(基準として陽性率を見てます。昨日は全国で2.9%。シチリアだけだと5.5%)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました