甘酸っぱいトマトソースでシチリア風に♪パレルモ市場の最強お惣菜カジキのポルペッタ!

スポンサーリンク

どうも皆さま、ボンジョルノ♪

まー今日も良く晴れました。本日、初のオンライン市場ツアーを無事開催。ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!お昼どきだったので、ピンキー(夫)も参加w。ますます日常のお買いものっぽかった…。

▼これです。

また当日の様子をご紹介しますねー。3月中に、2回目の開催を予定してますので、そちらも決まったらお知らせします♪

しかしまぁ…観光客と地元客がのんきに日向ぼっこするマッシモ劇場前で、ロシア軍のキエフ侵入の速報を見た直後。めちゃくちゃ心臓バクバクしてました^^;。2000kmしか離れてないところで恐ろしいことが起きているなんて、本当に信じられませんが現実。これ以上戦火が拡大しないようにと願っています。。。

市場に行ったら絶対これ!魚屋さん作のカジキマグロのポルペッタ

市場に行ったら必ず買うのが、これ。

カジキマグロのポルペッタ

今回も、もれなく買いました!

魚屋さん自慢の自家製で、カジキマグロとパン粉とイタリアンパセリと…そして、パレルモ料理に欠かせないパッソリーナ(極小粒の干しぶどう)入りですよ。

魚の旨味を素揚げで凝縮したこのポルペッタ。そのままでも全然美味しいんですが(行くたびにひとつ口に入れられます)、焼酎のお湯割でも合いそうな和の趣もあり…我が家では鍋に入れたり!ちゃんとシチリア風にしたり。

なんて便利な最強お惣菜w!

あーおでんの具でも良いかもなー。

甘酸っぱいトマトソースでシチリア風に!

で、シチリア風…というかパレルモ風に料理する場合は、甘酸っぱい感じで仕上げます。

白玉ねぎを甘酸っぱく炒めて絡める、もしくはトマトソースを甘酸っぱく仕上げて絡める。そう、甘酸っぱく仕上げれば、それはなんでもシチリア風になるという小ワザです!(テキトーw)

もしかしたら、青魚系のツクネ的なものやさつま揚げでも、トマトソースで甘酸っぱく仕上げれば、それはシチリア風になる予感。アジや白身魚のフライも、たちまちシチリア風…。

レシピ
赤玉ねぎを1個もしくは2個、スライスしてオリーブオイルとニンニクでしんなりするまで炒める。トマトソースを加える。干しぶどうとカジキのポルペッタを加えて、ソースが濃厚な雰囲気に煮詰まるくらいまで煮たら…、

はい、出来上がり!

※市場のおっちゃんに聞きつつなんとなくアレンジ済みレシピ

途方もなく簡単。

玉ねぎの甘さが足りない場合はお砂糖を+。シチリア料理ではトマトの酸味を程よく消すために、プラス砂糖で調整しますよ。

青魚×甘酸っぱいってサイコー。
ゴハンにも合うし。

パレルモは、魚介料理のバリエーションも豊富。食文化が豊かな街で助かってますよ、ホント…。おかげで飽きずにまだ住めてます〜。なんてねw。

コメント

タイトルとURLをコピーしました