パレルモから赤坂「とらや」と通りゃんせ♪

スポンサーリンク

どうも皆さま、ボンジョルノ♪

今朝は、ゲリラ豪雨並みの雨の爆音で目醒めました。冷たい風が入ってきて、ナチュラルクーラーは、大変心地よかったです!

でもすぐ晴れて、湿度の高い夏日に戻りました…。ちょっと残念なような、まだ夏で嬉しいような。思わせぶりな季節ですな。

さて!先日、パレルモから銀座をお散歩して「歩く人の布の分量が多い!」とか言ってましたが、

今回は、赤坂でございます。

「とらや」の空気感がすでに美味しい

ま、赤坂散歩と言うか、「とらや」がメインなんですけどね。

久々の「とらや」〜♪

赤坂店限定とら柄の「千里の風」白餡×小倉餡

シチリアに遊びに来る友達に、お土産をお願いしたのです。

「赤坂店ならでは」を説明してくれる店員さんの声もライブで届きましたw。オンライン、便利ねー…。

「とらや」と言えば室町時代創業の名店。名物の羊羹の中でも特に「夜の梅」(基本の一本)が好きですが、「おもかげ」(黒砂糖入り)と「新緑」(抹茶)も好きだし、「阿波の風」(和三盆)と「はちみつ」(蜂蜜入り)も好きです。←ってほぼ全部好き。でも白味噌のはさほど。

美しい赤坂店の内観、堪能いたしました(合掌)w。しかし、平日の午後でしたがすごい混んでて驚きましたよ。お茶室は20分待ちですって。

久々に聞いた大きな電子音にギクリ

で、そのまま繋ぎっぱなしで、店外へ。

どこもかしこも道がキレイでピッカピカ

信号渡って、豊川稲荷でセミの声でも…なんて信号を渡ろうとしたその時!

聞こえてきました…通りゃんせ!

♪とーりゃんせ、とーりゃんせー、こーこはどーこの…プーパープーパー(←信号点滅時のサイレン音)

久々に聞く横断歩道の「通りゃんせ」の電子音に驚いてしまった…w。最近(といっても2年半前だけど)日本に帰っても、通りゃんせはあまり聞いてなかった気もするけど、どうでしたっけね?

東京の青空に響き渡る、通りゃんせ。。。なぜ、これほど寂しい気持ちにさせる短調の曲にしたんでしょうね?通りゃんせ…だから?その先の歌詞が結構コワイですよねw。

イタリアでギクリとなるといえば…

何気なく耳に入る音楽って結構気持ちに影響するから、気分が晴れやかになる曲にすれば良いのにね〜なんておしゃべりしながら、コンビニに入ると…、

これまた入店音にギクリ。あの入店音は、防犯対策でしたっけ?

ミニチュアサイズのマヨやソースがあるんですね!知らなかったよ…

これまた久々に聞いて、音の大きさと聞き慣れない電子音に驚いてしまいました。

耳がイタリア化してるのか?!街で電子音…ほぼ聞かないから。。。

イタリアで音が大きくてギクリとなるといえば、

生の声www。

誰もがお腹の底から発声するから、思わずオペラか!とツッコミたくなります。日常のベルカント方式は、まー耳の奥までしっかり届いちゃって、うるさいうるさいw。さすがオペラの国です。

でも、すっかり慣れきってあまり耳障りにならなくなってきて、今は日本的街の音にギクリ。人間のカラダの”慣れ”って面白いもんですねー。

ではでは、どうぞ静かで穏やかな良い木曜日を!
Buon giovedi!


コメント

タイトルとURLをコピーしました