Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

福砂屋のカステラが好きすぎるイタリア人

どうも皆さま、ボンジョルノ♪

イタリア人は比較的老若男女が甘いもの好き。だいたい食事の後に、ドルチェを食べるものですが、我が家ももれなく夕食後のドルチェが欠かせません。

夕食後のドルチェ…。

あー…イタリア暮らしをしてから、もうどうしようもなく体重過多になるのは、夕食時間が遅い事(南イタリアはだいたい8時半〜とか9時とか)と食後のドルチェと言っても過言ではありません。



イタリア人も感動した福砂屋のカステラ

テーブルを片付けた後に、「さあ、今日のドルチェは何にする?」と悪魔のささやき(byピンキー)が聞こえる日々。もういまさらやめる気はないので、一緒に考えますw。

ジェラートやらチョコレートやらタルトやら(シチリア菓子はほぼない)育ち盛りのオヤツレベルのハイカロリードルチェを食べる、我が中年夫婦の体重は景気良く右肩上がり。

ドルチェ・ヴィータ!を体現しています。

そんな甘いラインナップで時々ヒットが飛び出しますが、ここ最近の特大ヒットは、

福砂屋のカステーラ❤︎!!!!

お土産でいただきました❤︎。下の部分のザラメ感がたまらない〜❤︎。ピンキー(夫)のみならず、イタリア人たちも大好評で一瞬でなくなったため写真がありません!

こういうヤツ↓。

あとヨックモックも大ヒットだったなぁ。まあ、要するに洋菓子が好きなのよね。何しろ西欧人だしw。

イタリア人へのお土産に何が良いか?よく聞かれますが、あまり凝った和菓子は難しいから、和ならシンプルな羊羹か日本化した洋菓子がたいてい大きく喜ばれます。まだ餡子に「ん?」となっちゃう人はいるから。美味しいとか言ってグルメぶってるイタリア人も本当に美味しさがわかってるかどうかは不明w。

あ、そういえば…どら焼きも喜ばれたな。でも日持ちがしないんだな。

もちろん好みもあるから一概には言えませんけど。”絶対食べて欲しい”ならシンプル素材のこういう感じがオススメかも!和な洋菓子と言っても添加物がいっぱい入ってる風なクリーム系のヤツ(抹茶クリームとか)や香料爆入りの香りが強〜いヤツはあまり減らないです。

コメント

  1. しんしん より:

    あ、福砂屋!大好き!
    ちょっと粗めの生地と濃いめの皮、そのはっきりした感じがイタリア人にウケるのかも?
    黄色&茶色のカステラそのもののパッケージも好きです。
    パッケージだけなら文明堂の着ぐるみクマ柄(昔の人形劇CMキャラの平成版)も捨てがたいですが。。。

タイトルとURLをコピーしました