イタリアの新型コロナウィルス〜空っぽの街の映像と我が家の唐突な断水問題…

スポンサーリンク

どうも皆さま、ボンジョルノ♪

いやはや昨日から、イタリアは新型コロナウィルスの感染者爆増。ただ今65名。日本でも報道されて…るかな?

感染が多く見つかっているのが、北イタリアのロンバルディア州ローディ県(46名)とヴェネト州パドヴァ県のあたり。該当する市でレストラン、学校、銀行、公共機関等がお休み、バスの運休、濃厚接触者の隔離、5万人以上の住民が自宅待機になるなど、対応の早さに驚いております…。映像で見ると街は空っぽ…。

昨夜放送されたニュース映像。不謹慎だけど…イタリアの街って美しいなぁなどと思ってしまいました。

対策本部は、この爆増は経路不明の感染者1名が発覚した時には想定されていた。と言い政府は国民の安全のために、最大限の対策を講じるそう。コンテ首相も「状況の変化に有機的に対応して行く」とのこと。

なんか…力強い。。。

イタリア厳戒態勢の内側から:

イタリア新型コロナ関連ニュース
ワクチン接種体験記や首相会見動画、日々の感染状況などイタ...

イタリアの感染の流れまとめ:

新型コロナ感染者がなぜ急増? 今、イタリアで起きていること
世界中で猛威を奮う新型コロナウイルス。様々な情報が飛び交...

混沌とするイタリアの状況を最初に感染者が見つかったところから、順を追って解説。なぜ感染が広がってしまったのか?イタリアの人道的な対応、そして今、イタリアで起きていること。




イタリアは中国便をすぐさま運休し、中国から戻った人への自宅隔離を要請し、水際対策に相当な力を注いでいましたが、今回のアウトブレイクの最初の感染者は、1月末に中国から帰国中の友人と食卓を囲んだとか…でもその友人は陰性。すでに治ってるのでは?と言うことで今、血液検査中です。

※追記:結果、DNA検査から感染経験はなかったとのこと。イギリスのリサーチで1末に中国人と関わったドイツ人ビジネスマン(陽性)がコドーニョと接点があったことが判明しています。

で、最初の感染者発覚から徹底的に接触者を探し出し、片っ端から検査してます。それで一気に陽性者数が増加。感染が広がっていると言うより、発覚した感じですね。

8割は無症状か軽症。日本の割合と同じですね。亡くなった2名の方がご高齢なのも同じ(うち1名は新型コロナが死因か判明せず)。

どこまで食い止められるのかは不明ですが、この勢いで隔離!捜索!検査!隔離!検査!とやっていたら、暫くしたらおさまりそう…。

感染エリアからは遠いところにおりますが、いつどうなるかわからない。隠れ無症状陽性者がいるかもしれない…。粛々と手洗い&アルコール消毒などで感染しない努力をしています。WHO基準なのでイタリアでも日本と同じコトを言われてます。

と・こ・ろ・が、奥さん!ちょっとちょっと〜今朝から断水なんざますよ…(ToT)。



ご近所調査隊によれば、うちのパラッツォだけ。どうも地下の汲み上げポンプがイカれたようで、工事の人がのんびり対応してました。のんびりするなー早くやれー!

と、言うことでミネラルたっぷりのミネラルウォーターで手洗いうがい(トイレの水洗も)でやり過ごしてるところ…。

イタリア暮らしは不測の事態ばかり…だな。でも、なんとかしなければならない時はなんとかしなければなりませぬ。ただそれだけです…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました