オミクロン株、イタリアの家族感染が確定〜外マスク義務が復活?

スポンサーリンク

どうも皆さま、ボンジョルノ♪

日本でもオミクロン株疑惑の方が出ましたね。解析結果は明日くらいにはわかるのかしら。心配ねぇ。。。

イタリアでのケースは、昨日、オミクロン株感染が確認されたEniの社員の方の帰国後の足取りなどをご紹介しましたが、家族全員(5人)陽性でゲノム解析の今日結果が出ました。

家族のうち奥さんとお子さん2人がオミクロン株確定

5人家族(奥さん、子供2人、母親と義母?のようです)のうち、奥さんとお子さん2人がオミクロン株が確認され、お母さんたちはウィルス量が少なくて解析不可で未確認だそうです。

記事によると、全員、無症状か軽い症状。←これ、大事ですねー。ワクチンは全員が2回接種済み。年齢は不明ですが、ノンナたちも症状が出てないみたいなので、よかったですよ。

あとは同じ飛行機に搭乗していた人たちやイタリア国内での接触追跡のその後ですねー。60名ほどいて、子供達のクラスは全員オンライン授業に変更、検査中だそうです。

しかしまー他の新聞やWEB記事だと名前も役職も年齢も出てて、すごいな〜と思います。プライバシーのなさがwって言うか、本人もコメントしてるし相変わらずオープン。いじめとか石ぶつけられたりとかもないのは良いところかなと思います。

このイタリアの例を含め、今現在のEU界隈でのオミクロン株感染してる方(33人)、全員無症状か軽症なので…もう入ってて、もうすっかり広まってるのかもしれないですよねぇ。そして全く気づかない。。。

となると!やっぱり!感染力は強いけど、重症化しない弱ウィルスなんじゃない?!もしくは、既存ワクチンもちゃんと効くとか。

と、世界全員免疫獲得して終了説への期待継続中ですw。

外マスク義務が復活しそう

このところの感染増加に加えて、謎のオミクロン株参戦で、とうとう外マスク義務がスタンダード化しそうです。

すでに、シチリアを始め、フィレンツェ、ナポリなど各地で旧市街と外でも密な場所ではマスク義務を個別に課してますが、各知事から全国的に統一した義務化が政府に要請されたので、これが通ると、12月6日〜1月15日までの期間、外マスク義務が復活します(歓迎!)。

ミラノでは、先週土曜日から市内中心部での外マスク義務を導入しましたが、「皆んな、結構ちゃんとマスクしてたよー」と警察から報告があったそうですw。

そう、イタリアは欧米の中でも比較的マスク率が高い方ですよねー。閉所マスク義務は継続中だから、そのまま外すの忘れて外でもしてるってケースも多々だと思うけどw(うちの近所だと8割くらいがマスクあり)。

まあ、マスク効果も諸説あるようですけど、オミクロン株は弱毒仮説とマスク有効説を持ってすれば、なんか…大丈夫な気がするぅ!と勝手に納得して、明るい気分で夕食を作ってきますw。

今日はミネストローネ。異常に寒いから。ボン暖房だけではとうとう足りず、とうとう暖房点けましたw。

寒さもいよいよ本格化。北半球の皆さまはどうぞ暖かくお過ごしくださいね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました