日本のワクチンパスがエラー?!そんなトラブルも5月1日からはなし!イタリア・グリーンパス提示義務解除だけど…

スポンサーリンク

どうも皆さま、ボンジョルノ♪

日本はG.W.ですね!うまく調整すれば10連休とか。昨年秋は、2022年年末年始やG.W.には日本も海外旅行も再開?!などと聞きましたけど…後ろ倒しになってますねぇ。おまけに戦争が始まっちゃうし。

そんな中ですが、イタリアは緩和ロードマップの予定通り、5月1日から全面緩和に入りますよー。

イタリアもほぼコロナ規制がなくなりますが…

閉所マスク義務の延長は検討されていますが、5月1日からグリーンパス掲示義務がほぼ解除になります。

▼4月中に残っていた規制

レストランやバールの店内席、スポーツ観戦、結婚式などで義務付けられていたグリーンパスチェック。先日、日本から遊びにきてくれていた勇者夫婦が用意してきたインターナショナル対応の日本製ワクチンパスQRコードは、とあるお店でエラーが出てしまったことがあったんですよ。

わざわざ数週間前に申請して取得したのにねぇ…

よく行く近所のお店だったのでなんとかなりましたけど…個人旅行でこんなことになったら…イヤですよねぇぇぇ!(イタリアの場合は、これで店を追い出されるなんてことは、極僅かだと思うけど)。

今後は、こういう余計な心配もなくなりますし、来たれ!勇者よ。ってなところですが、まあ、まだ欧州旅行はなかなか難易度高いかもですね^^;。“周りの目”問題があるし。←これが一番の問題…と聞いたり聞かなかったり。

マスクの種類くらい世界共通でも良かったのでは

しかしまー、リスク許容や生活習慣、国民性など、各国で事情が異なるから仕方ないとはいえ、もう少し世界共通ルールがあれば良かったのに。などと思ったりもします。

例えば、帰国時の陰性証明の書式とかさ…。成田空港で書類が揃わず入国拒否にあった話(スーツケースも開けずに自腹でUターン)を聞いて以来、トラウマになってます。。。

件の勇者夫婦はサラリと華麗に入国していましたし、最近帰国してる人たちの”成功談”をちょいちょい聞いて、トラウマを克服中ですけども。あとは飛行機がスムーズに予約できるようになったら、帰るわー。

あ、あとマスクの種類もねぇ。勇者夫婦はパリの空港でパレルモ行きに乗る際に、FFP2マスクを持っているか聞かれて戸惑ってました。日本では”その辺”で売ってるものではないそうで…。慌ててサンプル写真を送り、空港内の薬局で買えて無事でしたが。

世界で闘うのだーみたいなこと言っておいて、ルールは各国でって?!妙だな〜と思ってましたよ。そりゃ各国の都合はあるでしょうけどね。せめて検査へのアクセスルールやコロナ死亡の計上方法くらいは世界共通にしないと、各国のデータを比較する意味すらなくない?と思ったり。

…いろんな規則が生まれては消え、そして繁雑に絡み合い、結局何が効果があってなかったのか…。各国で検証される頃には、すっかりコロナのことなぞ過去のもの。になっているのかもしれないし、新たなウィルスの脅威に脅かされているかもしれないけど、兎にも角にもまずは!

平和を祈る日々ですよ!

どうぞ良い金曜日を!
Buon venerdi!

コメント

タイトルとURLをコピーしました