イタリアの夜は美しい!もちろんパレルモも!

スポンサーリンク

よく「イタリアの夜ってどうですか?危ないですか?」って聞かれますが、なかなか答えるのが難しい質問です。

だって…人によるから。

きっちり注意を怠らない人にとっては危なくないけど、ぼんやりしてたらそりゃ危ない。スリや置き引きはデフォルトだし、うっかりしてれば連れ去れることもあるんじゃないかなーとは思います(←身近で聞いたことはないけど)。一般的には日本よりは危ないですが、内紛地域よりかは安全でしょうね。

でも、確実に言えるのは、

美しい!ってことですな。

(治安とは関係なく)

 

ローマも美しいなぁと暮らしていましたが、パレルモもそれはそれは美しい。昼間は見えなくても良いものがたっくさん見えてしまいますが(それはゴミw)、夜の暗闇は七難隠す&ライトアップがデリケートで目に優しい。

こちらマッシモ劇場前のタバコ屋さん。

友達が自転車の”防犯鎖”(←盗難はデフォルトで多いのはイタリア共通w)を外すのに手こずってる間に見上げたら、あんまりキレイだったので撮ってみました。

日常になりすぎると気づかないことが増えるのは、世界のどこに暮らしても同じですね。

日本もとても美しい。たまには旅行者目線で夜の街を見上げてみると、「へー日本ってキレイだな〜」って思うことはきっとありましょう。

パレルモに文句ばっかり言ってないで、キレイなところを見つけていこうと思った2019年春でございました。

どなたさまも良い週末を!
Buon week-end!

コメント

タイトルとURLをコピーしました