昨日はベファーナ!ピンキーの靴下には…?

スポンサーリンク

昨日1月6日は、イタリアではエピファニア(公現祭)という祝日でした。

ざっくり、「キリストの生誕を祝って東方から三博士がプレゼントを持ってやってくる~♪」ってな感じのキリスト教のお祭りです。

また、1月5~6日の夜中に、ベファーナという魔女が良い子の靴下にプレゼントを入れる。という習慣もあり、なんだかクリスマスのようなハロウィンのような。。。いろいろ混ざった感じの日でもあります。

***********

エピファニアの朝。

ピンキーが前の晩に脱ぎ捨てた靴下を見せて、

「なんか入ってる!」とか言い出しました。

 

ビローンと伸びた、

くっさそうなハイソックスの中に、

手を突っ込むピンキー。。。

 

そして、「あ!」と叫びました。

 

「え?!何々?ベファーナから?!」と
(とりあえず)盛り上がってみると、

 

「ほら!」と、別の靴下が!

 

靴下ON靴下…にしてたようです。

で、それをそのまま脱いだのね。。。

アホな夫婦やね…

靴下から靴下が出てくるという

しょうもないお遊びに付き合いましたが~、

イタリア的な1月6日の朝的には最適w。

 

いや、要するに!

靴下の上に靴下をはいちゃったくらい、寒かったわけ。

今日はシチリアの東部や内陸部、山間部では

が積もってますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました