本場シチリアのキッチンから!@クレアWEB

スポンサーリンク

今回のクレアWEB コラム ”気になる世界の街角から”は、
本場の”クスクス”レシピをご紹介しました!

 

アフリカの熱風が届くシチリア西岸の
マンマに教わる本場の「クスクス」レシピ

 

ちょうど…クスクス・フェスティバルなどが開催されていた秋に、友人の別荘にお邪魔して、リアルマンマのリアルキッチンで教えていただいたところをレポ♪

クスクスは、セモリナ粉が原材料。大きなボウルにセモリナ粉を入れ、塩水を足してクルクルすると、あら不思議!なにやら粒状に?!

そんな粒つぶを、ハーブをプラスしてモーミモーミします!←この作業が、すこぶる楽しい。

大勢のお客様が来るときに作るそうで、なんですかね。気分的にはちらし寿司って感じかなw。夏だけではなく、冬は冬の魚介で作る年間レシピ。セモリナ粉があれば、日本で見つかる材料で作れます。

 

今、これを書きながら、大分の郷土料理の団子汁が食べたくなった…のは、なぜだろう?モミモミ後に具材たっぷりスープでいただくのが、脳のどこかで繋がったのかもしれません。シナプスの妙ですなw。人間って不思議。

 

爽やか海写真と共に…ぜひ、お試しあれ〜♪

アフリカの熱風が届くシチリア西岸のマンマに教わる本場の「クスクス」レシピ | 気になる世界の街角から
クスクスと言えば、北アフリカが発祥の郷土料理ですが、アフ...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました