パレルモのリゾートっぽい総合病院の内部!とイタリア語を褒められたイタリア人夫?!

スポンサーリンク

どうも皆さま、ボンジョルノ♪

3月、4月はとんでもないことになっていた、イタリアの病院。今は、とても落ち着いています!

コロナ騒動中は避けていた検診的なものも復活先日の血液検査等に続いて、今回は、総合病院で総括ですよー。

南国感満載の総合病院はリラックスムード

朝も早よから訪れた、海沿いの総合病院。

先日、「出産女性の入院前検査で陽性が発覚し、COVID HOSPITALに移送されたというニュースがあったばかり…だったので、ちょっとドキドキしましたよ。

※今は、救急や検査入院の入館には事前検査が行われています。

でも、内部は大変落ち着いてました!

病院の敷地内に、70年代的近未来感漂う教会もありw、

全体的に南国感満載。

なぜならそれは、南国だからw。

バールもあり、木陰で朝ゴハンのコルネットを食べてるヒトたちもいました。穏やか〜。

当然マスク必須だけど、食べてる間はできない…。大丈夫かな?と医療用N95マスクで汗だくになりながら、総合受付へ

※イタリアのコロナ医療体制:公立総合病院のうち、認定されたいくつかが全館COVID HOSPITALとなり、陽性者をまとめて対応。なので、COVID HOSPITAL以外は通常通りで営業している感じです。

内部はコロナ対策万全!でも、やや緊張感が漂う

総合受付は混んでいましたが、イタリアのよくある光景=おしゃべりは皆無!!!それぞれが距離を取って順番を待っていました。変われば変わるもんねぇ。

待合ゾーン(というか廊下)の椅子もちゃんと部分的に着席禁止

今は平穏を取り戻しているけど、これから…わからないですもんねぇ。注意は怠れないって感じ。秋が怖いなぁ…どうか、このまま増えないで〜。

「イタリア語上手だね」と褒められたピンキー(夫)・大笑

さて、だいたいイタリアの病院というものは(特にパレルモ)、ただの検診ですら一人で来ない人が多いもので、夫婦連れや親子、友達など付き添い付きがデフォルトです。

が、しかし。今は、感染対策強化中。病院棟の中や診察室に入れるのは一人となっています。

だけど…今回、初めての先生だったので(不安)「夫も一緒に…」とお願いしたら許可が出た(嬉)!なので、診察室まで同行してもらいました。こういう臨機応変で優しいところが好きですよ〜。

ところで、今回伺った先生は、レオー二教授。意味は、ライオンです。しかも複数形。どうでも良いんだけど!複数のライオン先生と訳すとコワイけどw、めちゃくちゃ優しい先生でした。

で、受診した結果。

「まったくどこも問題なし」でホッと挨拶して席を立とうとすると、レオーニ教授がひとこと。

「イタリアは長いの?2人ともイタリア語が上手だね。ペルフェット!」

え?2人とも?

うち1人は、イタリア人ですけどwww?!

イタリア人であるはずのピンキー(夫)が、「あ、いや、えっと、僕…イタリア人なんですよ」と日本人みたいに戸惑いながらw、わざわざシチリア訛りで答えてみせたら、ぶははははっ!診察室に爆笑が起きましたw。

奥ゆかしいイタリア人」と日本でも言われるピンキー(夫)。目も青いし、どう見ても日本人には見えないんだけどは、東京の雑踏の中で見分けがつかなくなるし、イタリアのお店では「May I help you?」と聞かれたりもするのだけど、今回の診察&歓談では、結構長居してたはず。

そんな”観察力”の先生に「どこも問題ない」とか言われても、正直言って安心はできないw?!

なんでかなー?佇まいが日本人化してるのだろうか。ボン先輩はヒト化が進むし、夫は日本人化だし。なんとなく…人種も種族などというものは、本来どうでも良いものなのかもしれない…。などと思いながら、リゾート病院を後にしたのでした♪本日もパレルモは平常運転ですw!

コメント

  1. しんしん より:

    矢追純一の本に載っていそうな教会に朝から爆笑!
    中はどうなっているんだろう・・・キリスト像がホログラム?!
    ピンキーさんの佇まいは確かに日本人以上に日本人かもしれません(笑)
    呼吸が静かな感じが素敵です。
    日舞を舞い、お花を活け、お茶を点てる姿が様になり、袴姿もお似合い・・・あ、ボン先輩の妄想に近いものが~!

タイトルとURLをコピーしました