なぬ?!シチリアが再びロックダウン?!夏の若者”夜の街クラスター”発生中

スポンサーリンク

どうも皆さま、ボンジョルノ♪

昨日、コンテ首相の会見があり8月条例が出されました。また追って詳細をご紹介するかもしれませんが、ちょっとその前に!なんだかシチリアが大変なことになってるぅ〜!

ここのところ感染者数が増加してまして、毎週出る全国分析結果でRt(実行再生産数)がイタリアで最悪に…。



シチリア東岸で若者夜の街クラスターが発生

昨日も新規感染者数が+27名!(うち14名は難民)

え?なんだ、少ない。なんて東京の感染者数に慣れると思っちゃったりもしますが、ほらイタリアはあれだけ亡くなってるから…とても過敏なのよ。

難民キャンプ以外の内訳は、カターニャ6名、ラグーザ3名、メッシーナ3名、パレルモ1名。

Coronavirus, nuovo caso nel Ragusano. I sindaci di Scicli e Modica: "Falò vietati a Ferragosto". In Sicilia 27 nuovi casi
I dati di oggi: 6 positivi i...

カターニャは例の1000名以上のビーチパーティ、モディカでもパーティ由来でクラスターになってる模様で、感染者はほとんどが無症状。

おや?これはどこかで聞いたような…。いわゆる夜の街クラスターってヤツですな。感染が鈍化した後は、パターンなのかもしれませんね。

感染した子や友人も協力しているようですが、追跡班も暑いのに大変です。

それにしても東岸ばかりだなぁ。パレルモ界隈西岸のビーチは、中高年が多いのか?夜は感染ケアしてお家で寝てるのかしら(我が家のようにw)?



実行再生数でもシチリアが最悪に

そもそも昨日は、イタリア自体も増加しました。

Coronavirus, il bollettino di oggi 7 agosto, salgono ancora i contagi: 552 nuovi casi. Tre i morti
Ieri le persone infettate er...

8/7 イタリア全土の感染データ
新規感染者数 +552名(検査数 59,196)
※ちなみに前日は+402名
死亡者 +3名
現在の重症者 42名

ベネト州 +183名
ロンバルディア州 +69名
エミリア・ロマーニャ州 +54名
なんとバジリカータ州でも+21名

昨日はゼロの州がゼロ…。全体的に増加傾向にあります。それも春とは違って全国的に。

実際、イタリア全土のRtは1.01で、各州を見てみると、

各州のRt (1>)
シチリア 1.62
ボルツァーノ 1.43
トレント、ベネト 1.28
カンパーニア 1.25
トスカーナ 1.2
リグーリア 1.16
マルケ 1.13
プーリア 1.1
ラツィオ 1.08
ロンバルディア 1.04

がーん。シチリアがトップ。きゃー!

シチリアがまたロックダウン?!警戒警報出ました

これを受けて、ムスメーチ知事が怒ってます。

Coronavirus, ultimatum di Musumeci: "Il mio appello inascoltato, chiudo tutto se i contagi aumentano"
La Sicilia rischia una nuova...

「ちゃんと対策してって言ってるのに!このまま増えるようなら、ロックダウンだ。準備はできている

ですって。

若者は夏は特に浮かれがちなものだし、ついでに旅行客も増えてるし、要因が重なってるから、これくらいの勢いで言わないとなかなか難しいのかもしれません。

希望的観測で”脅し”と認定してますが、はてさて…。

ちなみに、ラグーザの海は8月15日(フェッラアゴースト)はクローズするそう。

え?またロックダウンなの?俺はそれでも良いぜ。飼い主はイヤです!

そうそう、シチリアに続々ときている外国人や北イタリアの方(まあ、そりゃそうなりますね。南イタリアの人は地元にいるでしょうから)。あっちこっちで密になって、その上マスクをしていません…。

なぜ?!地元の人はしてるのに、なぜ観光客はマスクをしない傾向にあるのだろう?

※あくまでも主観です。毎日観察していると気のせいとも思えない。

感染者少ない地域だからあんしーん的なヤツ?旅の恥はかき捨て的なヤツ?!

あ、マスクが絶大な感染防止策とは思ってないけど、マスクさえしないなら感染対策自体を気にしてないんじゃ。というイメージはある…。

っていうか、もともと気にしてないから遠いところまで旅行してるのか。そうか。そういうことか。ふふ、グルッと回って戻ってきましたよっと。

もちろん、ちゃんとマスクして楽しんでる旅行者にも遭遇しますけど。感染対策をバッチリするならまだしも、フワッと旅行するなら、やめておいた方がお互いのため…よね…。

となると、お盆帰省はまた別の話ですね。なぜならそここそが地元だから。きっと日常以上に感染にも気をつけるでしょう?

…いろいろと悩ましい夏ですね(><)!

コメント

タイトルとURLをコピーしました