イタリア全国でマスク義務に!顎マスクのイタリア人に注意をしたら…

スポンサーリンク

どうも皆さま、ボンジョルノ♪

久々(?)にイタリアのコロナの話題です。夏頃からじわじわ増え続ける新規感染者。インフルエンザの季節本番前に、具体的な対策強化が始まってます。

イタリア全国一律でマスク着用義務に!

昨日、2021年1月末まで緊急事態宣言の延長が決定と共に、コロナ対策に全国”外でもマスク義務”が対策に追加されました。

※作日期限切れになった現行のコロナ対策条例が、次の新規対策条例決定(10月15日)まで延長。ただし、マスク条例のみ先行で施行。

Il governo ha prorogato lo stato di emergenza al 31 gennaio: nel nuovo decreto l'obbligo di mascherina all'aperto e meno poteri a Regioni - Il Fatto Quotidiano
Il Consiglio dei ministri ha...

6歳以下、スポーツ時、過敏症など着用に問題がある場合を除き、家以外の場所で同居していない人が近くにいる場合は、外でもマスクです。罰金も課せられ400〜1000ユーロ。

”24時間外でもマスク着用義務”は、すでにシチリアでは先週9月30日からスタート

次いで、カンパーニア州やエミリアロマーニャ州でもすでに実施されていますので、バラバラしているのを全国一律に統一になった…という流れですね。

※コロナ対策は各州での独自対策も認められています(ただし、国の規定よりゆるい規定はNG)。



マスクしてないシニョーラに注意をしたら?

ま〜マスクの有効性については諸説あるようですが、とりあえず、イタリアでは効果はあるということで話は進んでいます。

「西欧人はマスクに慣れていないでしょ?」とか、「イタリア人がマスクなんてちゃんとするの?」などと聞かれることもありますが、イタリア人ったらちゃ〜んとしてるので驚きますよw。

このブログや他の記事でもちょいちょいそんな話はしているので、読んでいただいてる方は知ってるよってなもんですよね^^;。

罰金…が着用させている…とも言えますが、もはやマナー?というか、当たり前になってきています(少なくとも私の周りでは)。

そりゃ(遠くの方には)マスクやだ!人権蹂躙!を叫ぶ人たちも一部にいるようですが。小ぶりのデモもあったようだけどあまり話題になっていないなぁ、そういえば。なので、マスク絡みでは思いのほか、平穏な日々を送っています。

先日、スーパーマーケットで美しいおばあさまが顎マスクでお買い物していたのですが、ピンキー(夫)が躊躇なく「シニョーラ、マスクをお忘れですよ!」なんて声をかけるもんだから、ぎゃっ!となりましたが…、

シニョーラの反応は、

「お〜グラッツェ!」

そして微笑んで、ちゃんとマスクをし直して…ピンキー(夫)も「プレーゴ〜」とかニッコリしちゃって、なにこの平和!上品なやりとり!とまた驚いたのでした。あ、ほら、揉めたらヤダな〜と思ってたので。

忘れていると「ほら、マスクしてね」と指差しで促したりする人もいるし、社会的距離も「ディスタンツァ!(距離)」とひとこと声をかける人もいる。”言いたいことは言う”人たちだから、通常は反論もすごいけど、小さなコロナ対策に絡んだ揉め事は今のところまだ見ていない…(不思議だー)。

コンテ首相が「私たちの国、大切な人、自分自身を守ろう」などとまたカッコイイ写真をいちいちアップしてます。

一応規則になっているし、大したことでもないし、わざわざ主張して反抗するのも疲れるしw、コンテ首相がカッコいいし、感染イヤだし、相手が気になるならするよ〜ってなところでしょうか。イタリア人の実は結構真面目で、でもあまり深刻にならずテキトーに楽しみつつ、何しろ自分と家族の健康第一といった国民性(主観)が浮き彫りになってる感じ?



いつどんな時にマスクしなくちゃいけないの?

外ピラティスの会場の庭園の入り口で、管理をしている(絶対マ○ィアとなにかしら関係がありそうな屈強な)おじさんが「マスク〜!してないと連れ出す」とか言い出していて、ちょっと笑いました。素直〜w。

そんなおっさんに、ピラティスメンバーの(屈強な)おばさんが「近くに誰もいない時はしなくても良いんだ。条例よく読んで」などと言い返したりしてましたが、たしかにいつどんな時にするの?はやや混乱中。

CorriereのQ&Aがわかりやすいから参考にしています。

混乱しながら、口コミで伝わるのがイタリア流。いろいろ細かくて…「こーだ」「あーだ」と話しているうちに、マスクの効果って本当にあるのか?などと根本的なことを問題にする時間は失われていく…みたいな流れもあるかもしれませんw。

今朝のボン散歩で見た街の様子は…マスク率98%。日本かっ!みたいなことになってます。やっと…日本のマスク文化に追いついたw。唾をとばされないだけでも安心して暮らせます。

…もう握手もしない、エルボーバンプもちょっと流行遅れ。最近は、おじきw!いいぞ、日本文化!



感染拡大が懸念されるヨーロッパの感染状況

昨日は、軒並み期間最多を記録した日でした。ロシアも。

10月7日のイタリア感染データ
新規感染者 3,678名(前日2,677名)
検査数 125,314
死者 31名/ 重症者 +18名(現トータル337名)

カンパーニア 544名
ロンバルディア 520名
ヴェネト 375名
ラツィオ 357名
トスカーナ 300名

イタリアも新規感染者数が3,000人を超えてしまいました。4月16日以来らしい…。検査数は倍、病院の状況は春と比較して30%程度とのこと。

他ヨーロッパ各国の状況は、スペイン約1万1998人、フランス約1万9000人、イギリス1万4542人、ドイツ4000人…。検査数も膨大で無症状者がとても多いのは各国同じです。

ベルリンで飲食店が時間制限になったり、ブリュッセルではバールが閉鎖。マドリッドがロックダウンするとかしないとか。全ロックダウンを回避するため、プチロックダウンや休校、検査増強など各国対策強化中です!

帰ってきた本日のイタリア語

mascherina
マスケリーナ
マスク

コメント

タイトルとURLをコピーしました