イタリア・コロナ第2波!対策新首相令ー各州を危険度別に赤、オレンジ、黄色に色分けして規制強化へ

スポンサーリンク

どうも皆さま、ボンジョルノ♪

アメリカ大統領選と首相令の発表と…昨日はほんっとザワつく夜でした。SKY TG24の夜のニュースの司会者、いつもお洒落なルイジさんも汗かいて…めっちゃ早口になってましたw。

もめにもめていた首相令。

全国を危険度別に3色に色分けし(赤、オレンジ、緑だったのが黄色に)、それぞれの規制がまーた細かく決まりました。緑だとなんだか安全っぽいから最低でも黄色にしたそう。よかったよ、うん。

昨日、「シチリアは緑だって」と噂が飛び交い(早まったメディアのせいで)、早くもリラックスムードが香っていたので、色が人間に与える印象は多大なものだなぁと思いましたよ。

で、結局シチリアはオレンジだったけどねw(うん、これで良い。気をつける人が増える方が望ましいのだ)。

ロッサ、アランチョーネ、ジャッラ…各ゾーンの規制内容

※ZONA ROSSAやAREA ARANCIONEなどと、ゾーンやエリアなどが女性名詞なので、色も女性形になりますよ。どうでも良いけど、一応。

レッドゾーンロンバルディア州、ピエモンテ州、カラブリア州、ヴァル・ディ・アオスタ州

・仕事、病院、学校など不要不急以外の外出NG。
・中学2年からオンライン授業
・食料品、薬局、タバコ屋さん、新聞スタンド以外のお店クローズ。
・バール、飲食店クローズ(テイクアウト22時まで、デリバリーを除く)。
・個人的な近所の運動はOK。

学校、美容院オープン以外は、春のロックダウンとだいたい同じです。そう、美容院がねぇ、OKなのよね〜。それゆえ昨日行ったんだけど。

オレンジゾーンシチリア州、プーリア州←「やだ、オレンジの産地!」とか言ってる人が多数いたのが好きです。

・不要不急以外で住居のある市を出ない。
・バール、飲食店クローズ(テイクアウト22時まで、デリバリーを除く)

イエローゾーン上記以外

ベースになる規則です。赤・オレンジでは部分的にこれに”追加”のカタチ。

・公共交通機関乗車率50%
22時以降は外出禁止
・高校以上は100%オンライン
・劇場、映画、美術館クローズ
・バール、飲食店18時クローズ
・ショッピングセンター週末クローズ

明日から施行!だけど、紛糾は続く

細かいね〜細かいね〜。揉めに揉めた結果、細かくなっちゃったんでしょうね〜。

春のようにざっくり全国トータルロックダウンにはしないで済むよう、各データ、各地の状況など21項目&Rtを20州分検証したそうですが、自己主張の激しい知事VS政府VS反政府軍。。。さぞかし大変な作業だったでしょうねぇ。

そりゃ3日3晩かかるわっ!

そして、まだ揉めてますw。

カンパニア州は「黄色がよかったー!」、シチリア州は「オレンジだとぅ?ふざけてる!」(実際そんな口調で州知事が怒ってたけど、シチリアの人たちは「反対政府に迎合してる。夏に何やってたんだ。移民はどうすんだ。」と避難も轟々)などなど。あっちを立てればこちらが立たずってわけでもなく、政治的な裏もあるのでなかなかアレよ。

感染症は政治。人類の歴史的に昔から、そうなんですよね。人間って変わらないですねぇ。

ちょっとイラつくコンテ首相

そんなこんなで穏やかなコンテ首相もイラついてる感じが出てました。

こんな時に首相やってると大変ですよねぇ…。

新首相令は12月3日まで有効で、15日後に再検証するそうですが、はてさてどうなるか。

パレルモで大規模スクリーニングが始まったよ!

ところで、地域ネタですが、先週末からパレルモで医療関係者、学校関係者を対象にした大規模スクリーニング検査がスタートしました。

無症状者を探し出すのだー!と躍起になってます。

迅速抗原検査でふるいにかけ、PCR検査で確定させるそうですが、今まで1万人弱検査中、10%の無症状者を検出してるんだそうな!

今週末から州全体に拡大。学校人口(先生&家族含む)の80%が検査できる見込みだそうです。やる気だね。

「ここまでする必要あるのか?」議論はないわけではないし、後で「やりすぎたー」となるかもしれないけど、どんな戦略が良かったかなんて、その結果がわかるのはきっと数ヶ月先だろうから、今は、未知のロシアンルーレットに丸腰で挑むより、できることをする!と決めた時のイタリア人はすごい勢いだな。と感心してみていますよ。

だったら夏にやっていれば…。スタートは遅いけど、始めると急に早い。それが、イタリアw。

今年から始まったコロナ騒動なのに、いろんなことがじゃんじゃか発見されて対策されて。研究者や医療関係者、政府や行政は本当に大変。

…役に立つこともせず、毎日のんびり過ごしちゃって…申し訳ないけど、かからないことが第一の協力だと思って感染防止に努めますよー。

帰ってきた本日のイタリア語

seconda ondata
セコンダ・オンダータ
第二波
波=onda。第○波の波はイタリア語でも波。

コメント

タイトルとURLをコピーしました