イタリアの美容院の感染対策、その後

スポンサーリンク

どうも皆さま、ボンジョルノ♪

週末からロックダウンだなんだと紛糾していた国会も、どうやら昨日の真夜中過ぎに(やや)決着したようでコンテ首相がサイン。全国ロックダウンはなしで、Rt(実行再生産数)と21個の項目で各州を危険度別にロッソ・アランチョーネ・ジャッロに色分け。3段階で規制になります。

ロッソはほぼロックダウン。アランチョーネはまあまあロックダウン、ジャッロはやや今まで通り…など、また細かくなりそう(汗)。

いろんな細かい決まりごとの中でも「へー」と思ったのが…店舗や飲食店がクローズしても、美容院はクローズしないこと?!

前回の全国ロックダウンで全国民がボッサボサになったから…イタリア人がどうしても譲れないからなのか、感染リスクが低いからなのか。

公共交通機関乗車率50%にするとかしないとかで大騒ぎするなど、科学的検知から細かく規制しているところをみると、後者かな?って気もする…。じゃ、だいじょぶか。ってことで1ヶ月ぶりに行ってきました♪

イタリアの美容院も感染対策は万全

前回のロックダウン開けに行った時、感染対策頑張ってる感満載でしたが、この夏の間に何度かお邪魔してみると、消毒、マスク、衝立、お荷物預かり袋など、もはや当たり前の仕様になっていました。人は慣れるものですね。

再拡大して緊張感高めの今日は…、

こんな調子。

「感染対策マックス〜」だそうです

お客さんが重ならないように予約数をさらに減らしていて、ヒマ余裕なのか、いつにも増してのんびりした雰囲気でした。

「日本人はマスク似合うよね!」って、それは平たい顔族だから…w

カフェも丁寧に入れてくれたようで、いつもよりも美味しかったのは気のせいか。

客数を減らすと売り上げも心配でしょうけれど…流れる空気は陽気で楽しそうで、イタリア人のこういうところはホント好きです。なんだかホッとします。

今回もおまかせで、顔まわりは”マスクに合うように調整”してくれました(なんだそりゃw)。

出来上がりを「可愛い!日本人は、マスク似合うよね〜ホント!」と必要以上に褒めてくれたので(ありがとうよ)それは、アナタたちより、顔がでかくて平面だからよ。教えてあげました。

イタリア人は市販のサージカルマスクだと大きすぎて(サイズは日本のと同じ)ゴムのところを捻らないと密着しない人がいるのよね〜。

鼻も高すぎて、すぐズレちゃう。あ〜西欧人がマスクしてても「感染しやすい」のは顔の形のせいもあるのかもね〜。

何しろ早く落ち着くと良いですね〜。

コメント

タイトルとURLをコピーしました