今日から”まあまあロックダウン”のシチリア、パレルモの市場の様子

スポンサーリンク

どうも皆さま、ボンジョルノ♪

今日から再びロックダウン模様のイタリアです。前回と違ってやや、まあまあ、夜だけロックダウンの各地の詳細はこちら。

イタリア・コロナ第2波!対策新首相令ー各州を危険度別に赤、オレンジ、黄色に色分けして規制強化へ
どうも皆さま、ボンジョルノ♪ アメリカ大統領選と首相令の...

アランチョーネのシチリア(飲食店クローズ以外は今までと同じ&22時から外出禁止がプラス)。ボン先輩の”あさんぽ”でパレルモ市街の様子を眺めれば…バールは外テーブルを閉鎖していたけど開いてたし(お持ち帰りは可なので)、人出もあり賑やかで、活気とクラクションがいつも通りに渦巻いてました。

あら、ホテルが閉まってる〜。

DPCMにホテル閉鎖の項目は無かった気がするけど、さすがに旅行者はいないだろうから経費を考えて閉めてるのかも?←飲食店18時までのゾーナジャッラでも、閉める店が増えているようです。ナポリのガンブリヌスも一時閉店…。



パレルモ巨大市場のひとつカーポ市場の様子は?

感染者数だけではなく、Rtと21項目でエリア分けされたイタリアですが、状況次第で赤がオレンジになったり、黄色が赤になったり、オレンジが赤になったり…もあるとのことなので、この先何があるかわからない。ってことで、今日は早朝からとりあえず野菜を仕入れに市場に行ってきました。

まあまあの人出?

団体旅行者がいないので少なめな感じですかねぇ。

大根やキャベツ、ジャガイモに柿、プレツェーモロ、生姜とレタスと人参とスパラチェッロ(日本のブルッコリー)…などなど。車を往復しながらお買い物して、あとは、魚介。

カジキマグロのポルペッティを2kgとw、イワシとカラマレッティを1kgずつ。

そうして帰宅し、
エレベーターで…。



ぎっくり腰になった!!!久々〜(涙)

一瞬身動きが取れなくなったけど、エレベーターを降りなければ!ピンキー(夫)に”壊れたぬいぐるみ”のように引きずられながら、なんとか家の中へ。

今回は、結構軽めかな。まず椅子に座ってる分には問題ないくらいだから。

なので、キャスター付きの椅子のまま、家の中を移動しています。ピンキー(夫)が「老後の練習だね〜♪」とか言って楽しそうに押してくれていますが、脳内イメージはクララとハイジ(でもハイジを見たことがないから共有できない!国際結婚はこういうところがつまらない)

あーあ、ベッカフィーコを作ろうと思ってたのになー…。

あ!座ったままでも調理はできるか?と、今、書きながら気づいた。うん、なんとかしてみようと思います。クララならできるわ!

皆さまもどうぞ腰には気をつけて、良い週末を!

帰ってきた本日のイタリア語

colpo della strega
コルポ・デッラ・ストレーガ
魔女の一撃=ぎっくり腰
※何度も紹介してる気が…wあ、そうそうこれ。前回はひどかったね。座れなかったもの。https://bonsenpai.com/blog-italia20170824

ピラティスで体感鍛えてるはずなのに?おかしいなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました