ワクチン2回目接種完了!副反応日記と、初めて見た!ビックリ”小指打ち”

スポンサーリンク

どうも皆さま、ボンジョルノ♪

と、いうわけで今週、ワクチン2回目接種に行ってきました!

1回目接種の模様はこちら:

下見に行ったら「打ってく?」と誘われて…。長い行列のその先で体験した初ワクチン体験談です。

新型コロナワクチン打ってきました!〜初夏のイタリアワクチン狂想曲(後編)
どうも皆さま、ボンジョルノ♪ というわけで、ワクチン接種...

ワクチンは、ファイザー。
※シチリアでは、ファイザー・モデルナ・アストラゼネカ・J&Jから選択できます(条件あり)。といった詳細も上のリンクからどうぞー。

1回目も「えー」な事がいろいろありましたが、今回もw。

余裕が香る大規模接種会場…犬もOKに?!

2回目接種済みの友人知人に話を聞くと、「めっちゃスムーズ」との話でしたが、イタリア人の言うスムーズってさ…ね。と思い、気持ち的に余裕を持って(一応、接種日はお仕事お休みにしたり)会場に行くと、

ガラーンw。

初回の行列がウソのよう!

また、カテゴリー整理券を貰い会場内に向かうと、

ワンコ@@!

犬連れ接種もOKになったの?えー?!ボンさんも連れて来ればよかった!(聞いてないけど、多分、特例?心の支えに必要とかなんとか…)

会場内は、まあまあ混雑していましたが、なーぜーか進みが爆速。

たしかに、スムーズだわねぇ…。最初はゴタゴタするけど、リズム掴むとめっちゃ早くなるイタリアらしい感じです。

予約時間30分前に到着していたのだけど、じゃんじゃか進んで、予約時間前に順番が回ってきました(何事も臨機応変w)。



カメラ慣れした先生が、まさかの小指打ち?!

前回同様、まずはカウンセリングから。今回も陽気な先生で、

先生:前回は、どっち?左?じゃあ、今回は右にしましょうか。

さわぼん:え?なんで?1回打った腕に、2回目避けた方が良いんですか?なんでなんで?!

先:左右バランスよく!

さ:???は?

という謎の流れにのって、右腕に打つことになりました(後で、医者の友人に確認しましたが、別に同じ腕でまったく問題ないそうです)。

開いてるブースに行き、

プスッ。

今回、打ってくれた先生は、毛むくじゃら系の優しい先生。皆んな、記念写真を撮るらしいのでw、めちゃくちゃ慣れている模様。シャッターのタイミングとカメラ位置を考えて打ってくれました(大笑)。

で、後で気づいたんだけど…、

小指打ち!!!

初めて見た。というか、基本的に注射しているところをあまり直視したことがないのだけど(コワイから)、…普通?

今回は、繊細な小指打ち…。前回は、耳と肩にスマホ挟んで、サッと打ち系の看護師さんでした。次回は、あ、もうないか。いろいろタイプがあって面白いです。

ピンキー(夫)は「今回は、全然痛くなかった!すごい!」と感動してました。多分、気のせい。前回、雑に扱われたからねw。



気になる副反応は?!さわぼん副反応日記

前回はビビりすぎて、待機中に気分が悪くなった気がして、医務室行きになりましたが、

今回は、余裕でした。待機コーナー(↑)で自販機のカフェ買ったりして。

でも、打った直後から腕が痛い。局所的筋肉痛的な感じ。副反応は2回目の方がキツイとは、イタリアでも聞くのでどうかな〜と心配しておりました。

接種当日:腕の痛み、夜から極度の倦怠感。
接種翌日:朝は元気、お昼過ぎから熱っぽくなり計ったら37.1度→MAX37.5度。熱はさほど上がりませんでしたが、微妙な吐き気…。でも食欲はあるので、夕食は梅干し&お粥(ピンキーはお粥&パルミッジャーノ&オリーブオイル←いわゆるイタリアの病人食。こういうところで国際結婚をしみじみ感じます)接種翌々日:朝には、熱も吐き気もゼロでスッキリ。腕はやや痛い。
接種3日目:朝まで仕事で開けた1日…めちゃくちゃ倦怠感!そりゃ過労だわね。腕の痛みはゼロ
接種4日目:まったく普通に元気。

38度超えたら解熱剤飲もうと思ってたんだけど、飲まずに済みました。ピンキーも似たような感じ。友達に「ピンキーさん、エアー副反応起こしそうだね」と言われていた通りで笑ったわ。真似すんなw!

とても頼りにしている医者の友人@日本曰く「だいたい36〜48時間後にはスッキリする」のことで、まあ実際、周りを見るとそんな感じ(男女・30〜50代)。モデルナ2回目打った友人(女子・20代)が翌日38度越え&吐き気&腕の腫れ(!)があったのが、最悪ケースくらいで、でもそれも翌々日にはスッキリ回復。60代以降は、打ったっけ?くらい無反応な人しかない…。

日本から聞く話の方がなんだか重めです。「2週間体調悪かった」「3日寝込んだ」とか。そんなツライ副作用、イタリアの知り合いから聞いたことがないのだけど、

もしかして、イタリア…生理食塩水打ってるw?

短期的な治験は良好&mRNAワクチンの仕組みを調べると、とりあえず大丈夫そうだし、家族に超高齢者がいるし、うつされたりうつしたり重症化したりしなかったり…という心配をするのに疲れた…wので打ちましたけれどね。。。このまま無事でいられますようにと、ひっそりと祈っています。極度なビビりが勇気を出して打ったんだから、デルタ株にはホント、お引き取り願いたいですよ。。。イタリアでは、明日からタスクフォースが始動するらしいですけどね、さてどうなるか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました