EURO2020イタリア優勝!やっぱりまず最初に伝えたいのは、マンマ!

スポンサーリンク

どうも皆さま、ボンジョルノ♪

昨日は、チンチアさんのオンラインレッスンVol.11からの〜EURO2020決勝戦(10時間ほど間は開いてますが)。いろいろ感動の1日でした!

イタリアVSイングランド。開始6分でイングランドに先制点を奪われるも、イタリアが53年ぶりのヨーロッパチャンピオンに。コロナに打ち勝ってはいないけど…我慢と消沈の約1年半を経て、久々のおめでたいニュースにイタリアじゅうが湧きました。一夜明けた今朝も、Twitterのトレンドが1〜20位まで全部サッカーの話題でしたw。

試合開始中の街はロックダウン並み?の静けさ

夕方からワーワー盛り上がっていたものの先制点を入れられ、いまいち調子が出ずアズッリが攻撃出られなかった前半は、もうね…街がシーーーーーーンw。

そもそも人っ子一人出てない状態で、ロックダウンの頃を思い出しました。TV前か、放映中のロカーレに集まってたんですねー。近所のピッツェリアも盛り上がる気満々の人ですごい人で、試合開始前からイタリア国歌とか合唱してたんだけどシーン。

そして後半、1点奪取。ここから一気にやる気になった感じ。前半は、雨がひどかったからじゃない?寒いんじゃない?遠征で美味しいゴハン食べてないんじゃない?など心配しましたが(解説でも「疲れてる」と言ってたし)同点のまま延長戦を経て、PK戦へ。

長い長い、全然終わらないw!



優勝の瞬間!街が揺れたー

そ・し・て、最後の最後でドンナルンナがしっかり止めて、優勝!いや〜再び街が揺れました。ウワー!!!!っと。

しっかしまーホンっト感動しましたよー。ボヌッチの執念のゴール、キエッリーニの首締めイエローカード、そしてドンナルンマの冷静なセーブ。完全アウェイのプレッシャーの中、すごい強靭なメンタル!世界最高峰の足技とチームワークの美しさと、汗だくの筋肉美w。

インターバル入れて4時間くらい?もうグッタリでしたが、優勝の瞬間は思わず「Grazie!!!!」と叫んでしまう、そんな感動をありがとうでした。

交代の時にピッチにキスするとか、優勝カップにキスするとか(↑キエッリーニがチュッとするところ)、振る舞いがいちいちカッコイイ。イタリア人ってキスが似合う国民だわねー。



最初に伝えたいのは、やっぱりマンマ!

で、何しろ感動と喜びを最初に伝えたいのはマンマです。

途中、負傷で退場してしまったキエーザ。Siriに「マンマにつないで!」と。

あと、超可愛かったのがコレ!フロレンツィのカメラに向かって「見て、マンマ!」。

 

マンマ大好きなイタリア男子たち。イタリア人男性の99%はマザコンですが(さわぼん調べ)良いんじゃない?!って感じです。最高なのはおばあちゃん子ですけどね(同さわぼん調べ)。ちなみに、ピンキー(夫)はおじいちゃん子←微妙w。

観客もイギリスからCiao Mamma(笑)。

あ、ひっそりとデルタ株の感染拡大も心配してますよw。

イタリア全土で盛り上がってます

これはナポリ。

パレルモも朝まで大騒ぎでした。

まー拡大するでしょうねぇ。。。

おまけ:イタリア保険省の無駄な抵抗w

帰ってきた!気まぐれイタリア語

portiere
ポルティエレ
ゴールキーパー/マンションの管理人・ドアマン
※すごい”入口”の管理をしてる感じがして好きな呼び方ですw

コメント

タイトルとURLをコピーしました