モッツァレッラチーズは家で作れる!(らしい)

スポンサーリンク

どうも皆さま、ボンジョルノ♪

ようやくボンの夏休み日記が終わり、気分は秋。イタリアの学校も明日から正式に始まります(州毎に始まる時期が違うのよ〜シチリアは9月16日からでした)。

日本は、3連休ですね〜。コロナ状況は落ち着いてきているようでちょっとホッとしてます(病院はまだ逼迫中のようですが…)。イタリアのコロナ状況もだーいーぶ落ち着いてきました。陽性率1%台をキープ!第4波は小さな波だったようです。ファウチ博士も「イタリア偉いねー」と言ってたし、まーなんだかんだ頑張ってるなーって感じですね〜。今はもうグリーンパスの話ばっかりですよ、ええ。

モッツァレッラの作り方@家のキッチン

さて…そんな中(?)先日、チーズ関係のお仕事で改めてリコッタチーズについて調べていたのですが、Youtubeを見てると関連動画で出てくるモッツァレッラ作りに目を奪われました。

なんだか「家で作る fatta in casa」系の動画がいっぱいあるーーー!

なに?皆んな、そんなに家で作ってるのw?

で、特にわかりやすかった動画がこれ。

ちょっと、奥さん!簡単そうじゃない?!



乳の旬が来たら作ってみよう

ザーッと見て、つい「できそう!」と思いましたが、よく見ると丸々1日かかるw!ので、相当気合い入れないと…無理。

まー納豆も出来たし(成功体験は無駄にチャレンジ精神を生む)できそう!とは思うけど、時間がなぁ。

納豆作りも丸々1日かかるけど、作業時間は15分くらいだから楽勝。

https://bonsenpai.com/ricetta-natto2

殺菌してない搾りたて乳を入手するのにも時間がかかりそう…。

……。

………。

とりあえず、買ってきましたw!

見てたら食べたくなった…。

シチリア産のモッツァレッラ・ディ・ブッファラ(水牛モッツァレッラはイタリア各地にあります。DOPじゃないだけで)に、シチリア産トマトと自家製バジリコとシチリア産オイルをかけて、めっちゃ地産地消。

もう少し涼しくなったら作ってみようと思いますよ!というか、牛的には冬から春が乳の旬だから、それに合わせて〜。

コメント

タイトルとURLをコピーしました