朝からイチャつく2人のおじさんとおさらい手打ちパスタ

スポンサーリンク

どうも皆さま、ボンジョルノ♪

まーたお天気の悪い週末ですよー。外もまあまあ寒いし、今日はピエモンテでのオンライン料理レッスンのおさらいをしてみました!

コレステロールを考慮して全卵にしてみた

テーネロ(薄力粉)300gに習ったレシピは卵黄4個と全卵2個でしたが、コレステロールを顧慮してw全卵3個でこーねこね。

卵黄多いと固くてこねるのもひと苦労ですが、卵白多めだと日頃鍛えてなくも大丈夫。

シーツ状に伸ばして、包丁でトントン切るだけ。

レッスンでは叱咤(激励はなしw)されてましたがね、結構うまい感じにできましたよ。

ホラッ!!!!

参加者さんにご意見採用して丸めるスタイルではなく、蕎麦式(折りたたみ型)で切ったら切りやすかった

手打ちパスタ、1人分は生まれたての子猫サイズ

レッスンでは、1人分は生後2ヶ月くらいの子猫くらいが目安(重さではなく手のひらに持った感じ)でしたが、実際食べてみるとムリ!な量(イタリア人ならちょうど良い)。

なので今回は、ちょい小さめ(生後すぐくらい)にして、念のため測ってみたら70〜80g。うん、ちょうど良い。

生まれたての子猫はだいたい100gくらいなので、だいたいあってる。

大きめサイズで生まれた子は、イタリア人向け。日本人向けには、ちょっと小さく生まれた子をイメージするのがおすすめです。

(っていうか、計れば済むことではあるw)

きのこミックス(冷凍)で旨味多めのきのこパスタ

ソースは、レッスン通りにフンギ・トリフォラーティ。

雨の中、キノコを買いに行くのもイヤなので、冷凍のきのこミックスで作ったけど、

ヤダ、美味しい!!!!

きのこの種類が多めで旨味マシマシ。ニンニク&プレツェーモロの香りもサイコー。

ちなみに、プレツェーモロも冷凍。夏に大量に収穫したやつを刻んで冷凍にしてます。香りも残って使い勝手が便利すぎ。

ソースは冷凍食品だけど、パスタに異常に手がかかったバランスの悪いw一品ですが、大満足の土曜ランチでございました!

生後9年の犬は何人分のパスタか

おまけ。

キッチンでこねてる最中、イチャイチャするおじさん2人。

9歳犬、ただいま20kgキープです。ずっと18kgだったんだけど。

中年太り…?!

シンパシー感じるわーw。

いや、これ以上肥えないように、散歩長めにしてます。。。

どうぞ良い日曜日を!
Buona domenica!

コメント

タイトルとURLをコピーしました