インスタグラムの自動翻訳がヤバい(怖)!SNSの使い方を考える…

スポンサーリンク

どうも皆さま、ボンジョルノ♪

TwitterやFB、Instagramなど、SNSというものが世界に登場してから、早10年?20年?もうだいぶ経ちますが、皆さん、お使いですか?

なーんにもやってない!スッキリ爽やか人生を送られている方も多いことでしょうけれど(リアル友人には、そんな清々しい人も多数。見習いたけど見習えないw)、私は初っ端からやっちゃって(新しいものには巻かれがち)、ダラダラ続けています。

今日は、そんなSNSで「え”ー…」なことが重なったので、愚痴を兼ねて♪注意喚起的な話です。

インスタグラムに書いてないことが書かれてる!

全体的に熱心に更新してないんだけど、まあまあ好きなのはInstagram。(比較的)定期的にUPしてます。

アカウントは、ボンと飼い主がそれぞれが開設。

ご存知だと思いますが、Instagramは写真がメインでテキストはちょこっと。主に日本語で書いて、たまーにイタリア語併記にしてますが…。

ある日、イタリア人の友人が、「ボンチャ(=ボンちゃん。イタリア人はほぼボンチャかボニーと呼ぶ)のインスタ見てるよー。この前のは、ボンチャの語りが面白かった。」と言うので、どれ?と見せてもらうと、イタリア語を併記してない投稿でした。

「日本語しか書いてないけど、読めるの?」と聞くと、自動翻訳機能がついてるよ。と。

Twitterでは「翻訳ボタン」が出てくるのを見たことあるけど、インスタでそんなの見たことなかった!(私だけ?バージョンが古いの?)

で、イタリア語併記してない他の投稿の自動翻訳を見せてもらうと…。

インスタグラムの自動翻訳で、別人格に!

こんな感じに翻訳されてました。

マーカー部分にご注目!

Mi divertiro’ con i miei amici?
私は私の友達といつか楽しもう!

は?そんなこと日本語でひとっつも書いてないですけど?!

日本語で書いてないことが、勝手に創作されるのか…と、仰天しましたよー。

ついでに、他の投稿も自動翻訳すると…ほとんどの投稿に、「Mi divertiro’…私は私の友達と…」のフレーズが出てくる…。どんだけ楽しみにしてるの〜www?!とおかしくなりましたが、

よく考えると、怖い。

知らないうちにやたらと「私は私の友達と楽しみたい」を繰り返すジャッポネーゼ?になってるじゃあない?本人の意思とは別に(まあ、いつだって友達とは楽しみたいから、大きく間違えてはないですけどw)

そして、唖然としている私に、別のイタリア人の友達が言ったこと。「は!」っとしてゾクッとしました。。。

楽しいことなら良いけど、場合によっては…?

「これ、どのキーワードから生成されたフレーズなのかわからないのがコワイ!ハッシュタグに”友達”も”楽しむ”もないから、自由に創作したってことでしょ?ってことは、ヤバイフレーズを勝手に生成する可能性もあるってことだよね?

もしかしたら「いつか友達を全員コ●す」とかさ…。そしたら、いきなりテ●リスト認定されることもあるか…も…。」

ぎゃー!ゾゾゾーですよ。

今回は、たまたま画像や文章を解析した結果、まあまあポジティブなフレーズが生成されたんだと思いますが(明後日の方向で)、これ「寂しそう」「辛い」の結果になってたら、どんなネガティブフレーズが生成されてたのやら…。

AIがどの点を解析してこの別人格のフレーズを生み出したのかが、予測できないのが怖い

AIがもっと学ぶと変わってくるのかもだけど。。。現時点では、不安要素モリモリ。

「今のところは、勝手に翻訳させない方が良いんじゃない?」などと話ていると、「あーそういえば」と出てくる出てくる、SNSやAI絡みのちょっとヤナ話…。

フェイスブックの顔認証もコワイよねぇ…

その一つが、FBの顔認証。

共通の友人が、ある時、知り合いに「昨年の今頃、アメリカでデモに参加してた?」と聞かれたそうで、何かと思ったらFBがそっくりさんを顔認証しちゃってたらしいのです。その後、件の友人は「これ俺じゃない!」と怒りに満ちた投稿してました。

また、ピッツァ生地に腕を突っ込んで捏ねてる写真をUPしたら、FBから「猥褻写真」に認定されて強制削除されたって話もw(って笑ってる場合ではない)

そしてもう一つは、Google MAPの自動翻訳。

友達のトラットリア@日本のグーグルコメントに、「パスタがモチモチして美味しかった」と書かれていたのが、イタリア語では「Gommosa(ゴム状の)」になってたそうなw(これも笑ってる場合ではないですけどw。ゴム状のパスタは不味そう!ですもんねぇ。外国人観光客に不評になってしまうー)

SNSをやってる限り、個人情報もプライバシーも守りようがないのはどこかで諦めてはいますけど、誤認も、怖いですよね。このご時世、どこでどう繋がってどうなるか…と想像の翼をバサバサ広げると、「やらない方が良い」に結論づくけど、もう遅きに失してる感高い…。

あとさ、検索もしてないのに”話題に出しただけ”で各SNSに広告表示されるのも、ビビるんですけど……。マイクで拾ってるとか言われてるけど?どうなんでしょうね。

とりあえずインスタグラムは「自動翻訳に訳させない」ことで、お茶を濁すことにしましたw。

今後は、全投稿を日本語・イタリア語併記にする予定です。
※英語で勝手に翻訳創作される可能性については考慮してませんw。

コメント

タイトルとURLをコピーしました