密!だけど美しい3年ぶりのパレルモ守護聖人サンタロザリア祭

スポンサーリンク

どうも皆さま、ボンジョルノ♪

昨夜は、大盛り上がりのサンタ・ロザリア祭クライマックス。情報筋によると20万人が参加したそうです!

結局、眠くなっちゃって参加しませんでしたけど…ちょっと人混みがスゴイ@@!

往年のフェスティーノが戻ってきた!と感慨深かった方も多かったと思います。あ、サンタ・ロザリア祭のクライマックスの大パレードの夜を、パレルモでは「フェスティーノ」と呼びますよ。

何ですかね〜祇園祭みたいなもんで、パレルモの守護聖人のお祭りですし、パレルモ人にとっての夏の伝統行事・風物詩的なもの。夏のピークという感じ。

いや〜でも行かなくて良かったかも…とも思ってしまいましたが…。一応、名物のストリートフードなどはNGになってましたけど。

合言葉は、Viva Palermo e Santa Rosalia。行ってないからwシェアばかりですが、昨夜の雰囲気をどうぞ!

▼パレルモの守護聖人サンタ・ロザリア関連記事はこちら

世界遺産を背景に迫力のオーケストラ

今回は、プロジェクション・マッピングが多め。色とりどりに街を飾ってましたよ。

サンタ・ロザリアを乗せた巨大山車が王宮を出発し、海まで真っ直ぐ貫くメインストリート、コルソ・ヴィットリオ通りをゆっくり下っていきますが、道沿いにある「大聖堂」「クアットロ・カンティ」で停まります。

大聖堂に到着した時のシーンは、なかなかの迫力でした。

夏の野外劇場はパレルモにもありますけれど(▼去年バレエを見たところ)、大聖堂でも良いのにと思いましたよ。むしろ音響良さそう。

マッシモ劇場オーケストラの演奏長めのライブ動画がシェアできなかったので(著作権の関係で)FBページの方でシェアしてますので良かったら。

人で埋まるメインストリートも迫力…

そうして山車と共に、大量の人々が移動していきます。

コワイw。

パレルモ大好き、サンタ・ロザリア大好き(っていう人はホントにいて、腕にタトゥー入れてる友人もいますよ)。

宗教心がないので、まったく「わかる〜」とかならないですけど、毎年このお祭りをすごーく楽しみに盛り上がる彼女は、何だかとても微笑ましい。我が街を愛するっていうのは良いことでもあるとは思います。抱かれて暮らすって安心感だから。それが間違った方向に向かうと戦争になるとも言えますけど。

花火打ち上げが真夜中からスタート

21時からスタートし、3時間かけて海側のフェリーチェ門を抜けると、ドドーンと花火です。だいたい遅れるんだけど、昨日はきっかり0:00でビックリ(市長が変わったからかしら?)

30分くらい断続的に続いた花火の爆音と煙は、我が家に届き(花火はちょうど建物の影で見えないっ!)、ボン先輩が怯えて大変でしたー。特に最後の10分くらい。盗難防止のアラームが鳴っちゃってるw。

夏のピーク突入!ということで、次回はエオリア諸島からお届けします!今年も行きます!

ではでは、どうぞ良い週末を♪
Buon week-end!

コメント

タイトルとURLをコピーしました