3分でできるイワシの簡単フリットと美しい銀色のイワシ、梅煮の野望

スポンサーリンク

どうも皆さま、ボンジョルノ〜♪

昨日、お客さまと一緒に市場に行ってきました(ボン先輩はお留守番)。パレルモ基本コースですね〜。

目利きをしていただきまして!良さそうなイワシを!入手。

相変わらず目利きに自信がないので、魚をよく知っている日本人の方がいらしたときは、全面的に頼りますw!

新鮮なイワシの美しさ

で、昨夜さばきましてね。

あまりに光る銀が美しかったので、しばし眺めてしまいました!んーキラキラ♪

尻尾を持つと、立つのよー。プリプリ〜んー素敵。

手開いて、フリットにしようと思っていたけど、眺めていたら「…これは梅煮に」という声が胃の方から聞こえたので、このままにして、梅煮になる予定。

3分でできる!パン粉&イタリアンパセリのフリット

しかし…フリット欲も捨てがたかったので、小ぶりな子たちは手開きにしたのもあります。

下手くそながら手開きに挑戦中よ!

臭みも全くなく、なんなら生で…と思わなくもなかったけど、勇気がないから火を入れますw。

このまま軽く塩をして、水気を取ってパン粉(グリッシーニの粉)とみじん切りにしたイタリアンパセリをグイグイ押し付けて、ひまわり油で軽く揚げ焼にしたところ…(超簡単!調理時間3分!)。

ゲーキーウーマー。

醤油とレモンでいただきました。なぜご飯を炊かなかったのか、後悔しましたよ…。

※全てをテーブルにセッティングしてから最後に揚げ焼にして、揚げ立てを即食べる。というスケジュールゆえ、写真はなしです。急いでたからw。というか、食欲に負けました。

卵なし、小麦粉なし、パン粉をグイグイ押し付けるのがコツ!セモリナ粉でもよかったけど、パン粉揚げが好きです。超簡単!オススメ!

作る前に梅煮の写真が届いた!

昨夜はフリット欲に負けてしまったので、今日こそ美しいイワシの梅煮は明日にしよう。とワクワクしていたところ、先ほど、友達から「梅煮作ってるー」という写真が送られてきました。唐突に。なんの脈絡もなくw。

友人宅のイワシの梅煮

え?ちょっと待って!なんで?うちのイワシ?!え?

驚いた。

不思議なことがあるもんで…今って、梅煮の季節w?

どうぞ美味しいイワシな金曜を!
Buon venerdi!

そういえば、Venerdi pesceと言って金曜日は魚です(木曜日はニョッキ)。←キリスト教の習慣です。

↓よかったら、焼いたイワシが好きなボン先輩をポチポチッとつついてね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました