ガソリン光熱費は高いがイチゴは安い!イチゴ2kg、520円ー大量すぎるので冷凍庫へ【イチゴ冷凍保存のコツ】

スポンサーリンク

どうも皆さま、ボンジョルノ♪

昨夜の地震、驚きました。しかも3月のこの時期…イタリアでも昨夜はトップニュースで報じられ、とても心配していましたよ。

被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。

疫病、戦争、そして地震と…盛りだくさん。なかなか地球が大変なことになっていますよねぇ…。まさかこんな時代が来るとは、3年前にはまったく想像もせずにのんきに過ごしていましたよ。まあ預言者でもないので当たり前だけど。

今日長電話した友達が「だから、やりたいことをできるだけやる。コレステロールを気にしないで食べるとか」と言っていましたが、なるほどなるほど。

そういう考え方も確かにある。ということで、生クリームをたっぷりいただきました。いや、大量にイチゴ買ったんですよ、今日。

名もなきイチゴだけど立派で甘い

ガソリン代も電気代も嘘みたいに値上がりしてますが(原油価格も一旦下がったけどまた上がったし、政府介入の予定だけどどうなるか)、旬の果物や野菜がすこぶる安いシチリア。

トラックのストがあったりしたので荷運びできず、新鮮な野菜や果物が地元に出回ってるのかもしれませんねぇ。

<本日の超お買い得品>

2kgの箱入りで3.99ユーロ!(約520円)

これ、安いですよね?!日本でイチゴがいくらくらいだったかまったく覚えてませんが、名もなきイチゴでももうちょっとしましたよね、たしか(とググってみたら全国平均で1kg2000円強のようですね)。

サイズもバラバラで、「あまおう」とか「とちおとめ」とかでもないし、ましてや白くもないけど、甘いし酸味もちゃんとあり、野生風味でちゃんと美味しい。白いイチゴは、ちょっと見た目が苦手なのだわー…

イチゴの冷凍保存方法のコツは先にお砂糖をまぶす

しかし、シチリア風の大家族でもないので…2kgは多すぎ。生クリームでホクホクいただきましたが、半分は冷凍してみましたよ。

このままブリオッシュの挟めば、マリトッツォだ!

▼参考にしたのは、こちら。

ヘタを取ってお砂糖をまぶしてラップに包んで冷凍。1ヶ月は持つそうな。

先にお砂糖まぶすと、イチゴの水分が保たれるらしいです。なるほど。

さすがニチレイフーズね。餅は餅屋ねー。

解凍5分でイチゴシャーベットってのもまた良いです。そのままブレンダーかミキサーで砕けば、グラニータ♪ふふふ。

あげないよー♪(犬ってイチゴ食べて良かったっけ???)

日々の小さな幸せを見つけるのが得意で良かったな。とか思ってます。いやホント、価値観変わったわーこの2年で。

どうぞ良い週末を!
Buon week-end!

チンチアさん
チンチアさん

チンチアさんのオンライン料理レッスン

8月19日(金)20:00〜開催決定!テーマは晩夏のイタリアン。桃のティラミス、ピエモンテ風フリッタータなどを予定。お気軽にご参加ください♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました