夏の準備を始めて…ない?!イースター前のジムの混み具合

スポンサーリンク

どうもー皆さま、ボンジョルノ♪

今朝もオレンジの花の香りがムンムンに漂う中、ジムに行ってきました。いやーこんなに続くとは、一体誰が想像したことでしょう?!と自分に問う。

夏の準備を始めて…ない?晩春のジム

さて、本日は、快調に通って続けているジナスティカ・ポストゥラーレのクラスだったんですが、、、

いつも、どんなに早めに行っても混み合ってるフロアが、

ガラーン…。
あれ?

MAX 50名でギッチギチのはずが、いつもの半分くらいの人しかおらず、おばちゃんたち(同世代)に「今日なんかあった?少なくない?」と聞くと、あら、ほんと…と辺りを見回し、

「あー!だって、今週はセッティマーナ・サンタだもの!」

ですって。

セッティマーナ・サンタとは、イースター前の1週間のこと。今年のイースターは3月31日(日)なので、3月24日(日)から、各教会が準備に追われたり、ミサだの宗教行列だの…とワサワサする1週間にはなりますが、はて、ジムと何の関係がw?←通ってる人たちが教会関係者ならわかるけど。

おばちゃんたち曰く、

・バカンスに出かけた。
・羊のお菓子を作っている。

シチリアのイースターの定番お菓子。家で作る人も多いんですよー。

・イースターのランチのために、食材集めや家の飾り付けをしている。
…etc。

そんなに力を入れるものだった?!と、ジムが閑散とするほどの気合の入れっぷりに、驚きました。在住20余年とはいえ、まだまだ知らないことはあるもんです。

▼あ、そういえば、去年はパスティエラ・ナポレターナに挑戦したっけ。こうやって、季節行事のお菓子をお家で作る人たちが、いっぱいいるんですね。

ジムの混雑状況から見るパレルモ人の行動パターン

「私も今日は帰りに、卵チョコを買い集めるんだった!」と言ってたおばちゃん(同世代)もいて、なんだか和みました(そして本当に、クラス終了後、走っていった…元気だなぁ)。

もうすでに昼間は20度を超えるし、ビーチにも人が集まり始めているし、今が一番ダイエットに気合が入る=ジムが混む時期な感じがしますけどもね?

まさか、いつもより空くとは。
面白いもんです。

冬から通い始めたジムだから、春夏秋…のジムにおけるパレルモ人の動向は、まだ未知数w。←パスクア明けくらいから、急に激混みになりそうですけどね。3月31日から夏時間だし。

あ、そうそう。「何かサッカーの重要な試合がなければ、セッティマーナ・サンタよ」と言ってるおばちゃんもいましたよ。そう、サッカーの時もジムは空くw。

どうぞ季節感のある良い水曜日を!
Buon mercoledi!

↓よかったら、絶好調のタマなし先輩に応援クリックお願いします♪今日も雄犬に無関心!

コメント

タイトルとURLをコピーしました