『ラーメンテリア・ボン』開店w♪

スポンサーリンク

昨夜、久々に和食系夕食会を開催しました♪

今回のテーマは、ラーメン!

なんだかもんのすごいラーメン好きな友人(シチリア人)がいましてね。

日本には来たことがないのだけど、
ミラノ、ローマ、ベルリン、ブリュッセルなど、
ヨーロッパ各地で食べまくってて、やたら詳しい。

いつだったか、ピンキー(夫)が自家製チャーシュー自慢をして以来、ラーメン!ラーメン!うるさい楽しみにしてくれていたので、久々にチャーシューを作ったことだし、ご招待した次第デス。

チャーシュー…ふふふ、自家製。ふふふ。

どっかにレシピを書いた記憶があるんだけど、みつからない。いつかまた載せます!

 

件の友人に、前日の夜「塩と醤油と豚骨だったらどれがいい?」とメッセージを送ると、「塩と醤油は知ってるから、豚骨がいい。で、豚骨って何?」と返事がきたwww。そうか、さすがのヨーロッパラーメン通も豚骨は知らなかったかー。

ケ・コゼ・トンコーツ?

っていうフレーズにプッとなりつつ、豚の骨のスープだよ。とざっくり返信し、当日の夜。

ラーメンはもちろん!インスタントですが、それなりにフォーマット。

「素晴らしい!」を連発しながら、美味しく食べてくれました(ホッ)。

イタリア人に(たとえテキトーでも、インスタントでも)和食を作ると、ものすんごい喜んでくれて、シンプルに嬉しいもんです。

しかも、「ラーメンのために」とわざわざ一般売りはしていないちょっと珍しい赤ワインを持ってきてくれまして、かなり気が引けましたw。いや、でも日本国産インスタントラーメンは、この地では相当に貴重品だしな、うん。

 

で、サイドメニューは、居酒屋風ポテトサラダ、トマトと豆腐の玉ねぎゴマドレッシング、キムチの素で作ったキムチ、梅酢サラダで野菜メインにした説明として、

「ラーメンは身体に悪いから、野菜でバランスをとる!」

といったところ、シチリア人3人が同時に、

「え?!ラーメンって身体に悪いの?!」

と返ってきて、こっちが「え?!」でした。

ラーメンって塩分高いし添加物多いし、決して身体に良いものではないですよねぇ?それをわかって楽しむのがラーメンと言うもの…。まさか…ヘルシーな和食の仲間だから、ヘルシーだと思っていたのだろうか?!彼らの夢(?)を壊してもアレなんで、あまり深堀りはしませんでしたけど…。

 

 

 

デザートには、抹茶羊羹。

これもこの友人が愛してやまないひと品。

「このツヤ、この食感、本当に素晴らしい。
ステーキ風に、一本丸ごとナイフとフォークで食べたい。

だってw。羊羹大好きだけど、この発想はなかったなー。

漫画やアニメのファンでもぜんぜんなく、怪しい仏教徒でもなく、日本のカルチャーをリスペクトしてくれてる友人ですが、やはり食欲はシチリアサイズw。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました