なんだか寒くて…無理やり天ぷらうどん

スポンサーリンク

なんだか、寒い!

南国パレルモなのに!

ここのところ太陽少なめ、雨多め。「油少なめ、麺固め」みたいなトーンで言ってみましたが、ちっとも楽しくならない…。雨が多いと魂が抜けがちです。もしかしたら、人間じゃなくて植物なのかもしれないな〜…などとボンヤリ思ってしまうくらい魂が抜けかけて…脳は回らなくとも、地球は回る。夕食準備の時間はやってくるのです。

 

昨夜は、久々(約半年ぶりくらい)に靴下を履いて、熱々のうどんにしてみました。

夏にパレルモに遊びに来てくれた友人が、大量に持ってきてくれたうどん。何が欲しい?と聞かれたので、「うどん」と答えたら12袋ほども…大量〜w。家系生ラーメン5箱(!)などもいただき、そのセンスの良さwに感動した次第。夏は冷やしうどんを食べまくっていましたが、熱々うどんが美味しい季節になっても在庫多数で安心して楽しめております。

 

せっかくうどんにするなら、サクサクした天ぷらが乗ったうどんが食べたいなー。なんて思ってみたけど、エビがない。でも別に良いのです、エビが無くたって…何かサクサクに揚げられるものがあれば!

ということで、

冷蔵庫にあったもので、

超テキトー天ぷらうどん!の出来上がり❤️。

たまに見つかる細いシシトウのような緑のペペローニ(種類は不明)は、とても便利。ピーマンの肉詰めや青椒肉絲になったりしています。本日は、天ぷらー。

あとは、人参と”ウインナーの天ぷら”wwww。野菜だけではなく、イノシン酸とグルタミン酸的な旨味になるものはないかしら〜と冷蔵庫を開けてみると、燦然と輝くウインナーが見えたので、天ぷらにしてみた…ら、これが大好評。

ピンキー(夫)の味覚は、空気と水のきれいなところで大事に育てられた小学生みたいな感じなので、基本インスタントは「喉が!喉が!」とうるさいですが、たまにこういうジャンクなものを投入すると、キラキラとした顔で「美味しい!」となります(多分、気のせいだよw)。

 

ネギとわかめをぶち込んで、「もみじおろし」(チューブ)を添えてみたテキトーうどん。センスの良い友人に”うどん、こんな風になりました”写真を送ると、

「揚げ方がナイス」。

そう!そこなのよ!
今日のポイントは!

揚げ方に着目するとは、目のつけどころがシャープだわ(他にコメントのしようがなかったのかもしれませんw。揚げ物の内容にはツッコまないのが大人の優しさというもの…。)

ちなみに、小麦粉”00″+米粉をあまりかき混ぜないのが(この日の)コツでした❤️(コツは日によって変わります)。

 

夏だ夏だと浮かれていたのに、
気づけば、シチリアも秋。

とはいえ…靴下は履いたけど、
上はTシャツw。
秋冬物をそろそろ出そうか検討中です。
(やっぱり季節感は日本と違う…)

どうぞ良い1日を^^!

コメント

タイトルとURLをコピーしました