イタリア・ロックダウン解除!6ヶ月ぶりに美容院へ〜(涙)!

スポンサーリンク

どうも皆さま、ボンジョルノ♪

さて昨日、6月2日はイタリア共和国記念日で祝日でした。ベネチア広場からブオ〜っと3色のイタリアンカラーを吐き出しながら飛び立ったイタリア空軍機のシーンは感動しましたよ…(夜、ニュースで見ただけですけどw)。

2分30秒あたりから(↓)

なんかいちいちカッコイイなぁ(最近、とみにそう感じてしまう…)。

こんなカッコイイ国に暮らしているのに、ボーボー髪じゃダメだ!と思った(わけじゃないですけどw)久々に美容院に行ってきましたー!はぁ〜!サイコー!

美容院もがっちり感染対策済み!

美容院は、ロックダウン・フェーズ2の段階的封鎖解除で5月18日から再オープンしてたんですけど、ほら、ビビりだから…。グダグダ迷ってました^^;。

でも…朝、ボン散歩でばったり美容院で働く友人に会い、半強制的に予約を入れられたので(←優柔不断の背中を押してくれてありがとう)、最重量級の腰をあげて行ってきた次第です!

1月以来なので、なんと6ヶ月ぶり。

エントランスに消毒液と手袋。持ち込みバッグは、ビニールに入れられます

レセプションにも透明パネルが設置されてました。ついでにシャンプー台にも〜。

シャンプー台に座った位置から見てます

ガイドラインがきっちり決まってると、準備は大変だけど楽っちゃ〜楽ですよね。そして、洗ってくれる人もずっと黙ったまま(珍しい)。

そう、何が驚いたって奥さん。

すっごいシーンとしてたことw!

マスクと手袋はマスト

…あり得ないわぁ…お利口さんすぎる。シチリア人って怖がりなのかもしれないと、最近とてもよく感じてます。ソーシャルディスタンスや条例の決まりをしっかり守ってるところが多い…。

マスクは一度も外さずにシャンプー&カット

いつも切ってくれる全身タトゥーのサルヴォさんもお元気で、バッサバッサと不要な髪(?)を切り落とし、そしていつも通りに予想以上の仕上がりにしてくれました❤️。

そういえば、イタリアの美容院をめぐる冒険2軒目までしか書いてなかったような気がしますが…「太陽にキスされた髪色」の優しいアントニオさんの美容院にも行きつつ、こちら3軒目。タトゥーのサルヴォさんのお店にも通い始めました。話聞かない系だけど、上手でおまかせでまったく大丈夫(よく褒められる)と言う奇跡の店です。

マスクしたままシャンプーとカットするから、濡れたり汚れたりした時にように換えのマスク持ってきてね」と言われてたけど、特に濡れもせず,汚れもせず。一度もマスクを外さずに済みました。

帰りがけに、連絡先をリストにアップして(感染者が出た時の連絡用だそうで…「きゃ〜!スペリアーモ〜(連絡しなくても済むことを祈るって意味)!」とか言い合って)おしまい♪

ただ…洒落たグレーの麻っぽい生地の立体マスクをしてた人(腕にハサミのタトゥーを入れた職人気質のヴィンチェンツォ君)がいたので、買ったお店を教えてもらいました。「コットンと麻と…3種類くらい生地があって同じ色でも素材を選べるんだよ〜」なんて見せてくれたのは良いけど(あ、取らなくていいから!)…ペラッペラw。機能性無視!マスクは感染防止というより、ほぼファッション化しています。

…ということで、条例通りの感染防止(?)は徹底してたけど、連絡がこないことをただただ祈っています。

コメント

  1. RU より:

    お元気そうでなによりです^^
    いろいろありますが、自分にできる安全対策をして、前向きに暮らしています。
    お気に入りのお店で、リバティリネンのワンピースを買ったのですが、共布を部分的にあしらったマスクも一緒に買っちゃいました。
    マスクでお洒落を楽しむ人が増えてます。
    友人がマスクカバーをたくさん作って送ってくれたり、鎌倉シャツが売り出した布マスクを買ったりして遊んでます(笑)
    sawaさんもくれぐれもご自愛くださいませ。

    • sawabon より:

      >RUさま

      コメントありがとうございました!
      マスクのおしゃれ、良いですよねー。
      シチリアはどうやらオフィシャルでマスクなしでもOKになりそうです。
      もう暑くてしてられませんが…w。
      RUさまも、どうぞご自愛くださいませね!

タイトルとURLをコピーしました