イタリアの美容院リアルレポ 後編〜カラーは「バレイヤージュ」一択!

と、いうわけで、美容院レポの続きです!

丸アンさんと綿密な(?)打ち合わせの後、移ったカラー工程。

カラー担当のアレックスさんが、いきなりプラチックのテープで髪を小束にまとめ始めたので、ちょっとびっくりしましたが…出来上がって爆笑ですwwww。

「ギャハハハハ!なにこれwwwww!」

今回のカラーリングも、イタリア全土でデフォルトとなっているエフェット・ルーチェ(光効果)。スジスジに明るくするカラーリングなんですが、昔の”メッシュ”とは違いますよ。←これ大事。

最近、日本でも耳にするかもですが、

いわゆるバレイヤージュですね。

光効果系といえば、イタリアには”Shatush(シャトゥーシュ)”という人気のカラーリングがありますが、これは、バレイヤージュよりもっとぐっと明るくするカラーリング。まあ、どっちも「太陽に当たって抜けた髪色を再現」するって感じ。

というのも、西欧人のヤワヤワで色素の薄い髪は、太陽に当たると…なんと、色が抜けるんですよ。うちのピンキー(夫)も栗色ですが、夏は明るい栗色になる・笑。不思議なもんですねー。

なので、太陽で退色した髪色を再現するのは、つまり、「バカンスで超楽しんだの、あたし!」みたいな雰囲気を作るってことで…。夏にバカンスしないって、イタリア人にとっては残念レベル10(MAX10)なことだから、アフターバカンスをイメージさせる髪色は、華やかで素敵な毎日を送ってるっぽいわけです。

ちなみに、太陽に当たって色が抜けた髪を、chioma baciata dal sole(太陽にキスされた髪)なんて、言ってのけたりするので鼻で笑っちゃいますが、”痛んで色抜けてる”などとネガティブには絶対言わないのが、イタリア人のイタリア人たる所以。

で、Shatushはガッツリ毛先の方に向かって明るくしますが、バライヤージュはスジスジでナチュラル。メッシュと違うのは、どっちも根元から染めないってこと。そりゃそーですね、だってバカンス帰りの髪色だもの(笑)。根元は生えてきて色が濃いのが自然!

ケアもしやすくて便利なカラーリングです。

オホホホッ!

こうやって縛ると、自然と根元が染まらないという理論w。んで、ネジネジしながら表面だけカラーリングすれば、出来上がりが自然になるということです。なんだよ、手抜きっぽいな・笑。

変な生物みたい。

各美容院でいろんなやり方があります。前出のドルチェ&ガッバーナ御用達のサロンでは、パネル使う(普通の)方法でした。

しかし、こんなので↑驚いてはいかんのですw。Shatushを考案し、イタリアで流行らせた立役者フィレンツェのアルド・コッポラの動画を発見したのでご紹介しておきます。

なんか楽しそう・笑。

そうして…髪が適度に染まった後は、ケラチンとアミノ酸入りのトリートメント&マッサージ。

これも、マッサージって言うから頭皮かと思ったら、髪のマッサージでした。「髪の先からパーンとネガティブ意識を飛ばす」とか言って、スルスルッパーン!みたいな事を繰り返し、モミモミ。みたいな。

なかなか面白いサロンですw。

でも!意外なほどにリラックスしたので驚きです。髪の先からネガティブ意識が飛んで行ったのだろうか???←単純すぎ。

さて、準備万端。いよいよカットです!

今回は5分どころか、20分くらいかけて丁寧にカットしていただきまして…

出来上がりが、こちら!

感想:あーよかった。まとも≧(´▽`)≦!!!!

まー日本の髪技術と比べたら、アレかもだけど…佐藤蛾次郎、食パンマン、ヘルメット…と比べたら、超まとも。本人的には大満足です。

ネガティブ意識も飛ばしてもらったし、パサパサの髪がキュルキュルになったし、同じ時間帯を共有したマダム客たちにも「いいわよ!」と褒めてもらったし(すごいガーガー言ってたから、店全体に心配されていたようです)。

来月あたりにもう一回行ってみて、”再度まとも”だったら通ってみてもいいかな、と思っています(帰国時にはもちろん日本で切る)。…苦節10ウン年。再訪しようと思える美容院に出会えたかも…?(まだ疑惑アリ)


最後まで読んでいただいてありがとうございます!
二つのブログランキングに参加中です♪
ポチポチッとクリックしていただけると嬉しいです♡ Grazie!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

イタリアの美容院リアルレポ 後編〜カラーは「バレイヤージュ」一択!
ボン先輩のFBページで、ブログやInstagramの更新情報をアップ中!いいねでCHECK IT OUT!
スポンサーリンク
アドボン1
アドボン1

この記事をシェアする

ボン先輩をフォローする

コメント

  1. emicosuga より:

    可愛い!!!(*゚∀゚*)