ハロウィン時期の密かな楽しみ!ショーウィンドーに見つけるパレルモ”ゆる怖”菓子

スポンサーリンク

どうも皆さま、ボンジョルノ♪

寒い寒いと言いながら、衣替えをしないままお茶を濁していましたが、とうとう昨日、衣替え完了。悲しいことに、「ほとんどの冬服がキツイッ!」という現実にぶち当たっています。

ピラティス頑張ってるのにな〜不思議…と首を傾げながら、いぶし銀を頬ばり、幸せ感じて免疫力をUPしながら、来たるロックダウンに向けて心の準備模しております。

昨日はイタリア新規感染者がまた最多を記録デス…。検査数も最多記録デス。

10/31 イタリアの感染状況
新規感染者 3万1,758 (検査数 21万5,886)
死亡者 +297名/ 重症者 +97名 /回復者 +5,859名
ロンバルディア州 +8.919 / カンパーニア州 + 3.669 / ピエモンテ州 +2.887

イギリスがロックダウンに踏み切り、イタリアも明日(月曜)に首相発表がありそう。州毎に緩急つけるスタイルになりそうですが、ロックダウンになる州の州境も封鎖しないと、逃亡者wが出そうですよね。。。

シチリア州の新規感染者+952名 (検査 8,106)

パレルモでも、ドライブイン検査がスタートし、学校関係者優先&無料になりました。規制反対デモは平和的に続行中です(ローマでは極左と警察の衝突がありましたが…)

※権利を訴えるのは自由。やりたい人はやれば良いって発想で、デモは賛否両論ありながらも比較的温かい目で見守られています。民主主義だなーと感じますよ。

毎年恒例の怪しい伝統菓子は、密かな楽しみ!

さて、前置き(コロナレポート)が長くなってしましたが〜昨日は、ハロウィン。

こんな時期ではありますが、一応、Happy Halloween♪とか言っちゃって、ウェーイなムードにはなっていたかもしれません(一部で)。

そして今日は、諸聖人の祝日です。で、明日は「死者の日」。キリスト教の伝統行事なので、コロナでもなくなりはしません。

▼「死者の日」のシチリアの伝統菓子

美しい「フルッタ・マルトラーナ」もあれば、謎のキャラクターが微笑むプーピ・ディ・ズッケロなど、毎年恒例の「死者の日」の伝統菓子が、巷に並んでます。

…ディズニーキャラのアナかな?

あまりのヘタ(ウマ)さに、「これは一体何を模したのか?」を想像するのも毎年の恒例になりましたw。

全くわからないw。イタリアの旗を持ったパレルモのサッカー選手?ピンクと黒はユニフォームカラー

ライトアップが、ドラマチックな雰囲気を余計に演出して、不気味さをアップしてますよね〜。

子供を泣かそうとしてるとしか思えない、ヤク中っぽいアリエル

毎年のことなのに、まったく上達しないところを見ると、こういう方向性(ゆるくて怖い)なのか。と思われます。

▼去年も怖かったーw。

世界は未知の文化に溢れてますなw!

帰ってきた本日のイタリア語

spaventoso
スパベントーゾ
怖っ!



コメント

  1. しんしん より:

    最初の女性と思しき方はアナさんにも見えますが、金髪に染めちゃった『リトルマーメイド』のアリエルさんにも見えます。いずれにせよ、やや首を傾げて腕組みした姿が作り手の好みを表現(笑)
    最後の方はバーバママさんかと・・・なぜか睫毛ではなく眉があり黒いはずのボディが黄色ですが、これはハロウィン仮装モード?!いや、バーバファミリーの親戚かもしれません。
    謎のキャラクター砂糖菓子、邪気なく楽しめるので来年も是非レポートしてください!

タイトルとURLをコピーしました