イタリアもクリスマス・ロックダウン?!最新コロナ感染データと新首相令(仮)

スポンサーリンク

どうも皆さま、ボンジョルノ♪

クリスマスの準備で買い出し(コロナ対策MAX)とボンさんの耳カバー製作でちょいとワタワタしておりますが〜今朝は(というか毎朝7時(日本15時)にちょうど東京の新規感染者数の速報が出るので…東京の新規感染者数と共に目覚めています)ちょいと驚いて、ついTwitterに集中してしまいました。700台を通り過ぎていきなり822人。増えてますねぇ。(朝だけブツブツつぶやき多めデス→Twitter

あ、菅総理のステーキ会は、珍しくイタリアでもニュース(小)になっていましたよ。「有名なアミーコたちとビステッカ」ですってw。政界の詳細は伝えられてません。ま、日本にもイタリアの政界のゴッタゴタは行かないですもんねー。そんなに国同士の関係は深いわけでもないのが、こういうところで見て取れますな。

さて、イタリアの状況はどうかといえば、だいぶ減りましたが…これからクリスマス休暇が控えてますからね。日本で話題のメルケルの演説が効いているわけではないですが、オランダ、ロンドンに続いて「え?ドイツもクリスマスロックダウンやるの?じゃ、うちも」みたいな流れになっちゃってます!



 

イタリアのコロナ感染者状況 12月17日版

今はこんな感じです。

https://www.repubblica.it/cronaca/2020/12/17/news/coronavirus_il_bollettino_di_oggi_17_dicembre_-278708664/

イタリア感染者データ 2020年12月17日

新規感染者数 +18.236人 /検査数185.320
※前日 +17.572人/検査数199.489
死者 +683人
※前日 +680人

陽性率 9.8%

回復者 +27.913人
重症者   2.855人 ※前日から -71名
軽症入院 26.427人

各州の感染者数(多い順)
ヴェネト州 +4.402人
ロンバルディア州 +2.730人
エミリア・ロマーニャ州 +1.667人
ラツィオ州 +1.597人
プーリア州 +1.073人

▼Incremento casi totaliが新規感染者数。シチリア州は+872人。



イタリア全土レッドゾーン(ほぼロックダウン)に?!

11月から3色に色分けしているイタリア。12月11日からレッドゾーンはなく、オレンジと黄色のみになりました(シチリアも黄色のまま)。

イタリア・コロナ第2波!対策新首相令ー各州を危険度別に赤、オレンジ、黄色に色分けして規制強化へ
どうも皆さま、ボンジョルノ♪ アメリカ大統領選と首相令の...

クリスマス首相令に12月21日から州境越え移動が禁止、クリスマス当日は市境越えさえ禁止。夜間外出禁止時間も延長になるなど、まあまあ厳しくなる予定でした。

イタリア2020年クリスマス首相令発表!クリスマスのテーブルは何人まで?親戚には会える?
どうも皆さま、ボンジョルノ♪ 雪の降るイタリアです。パレ...

だから、「12月20日までに急いで帰れーー!」ってことでただいま、州境越え祭り中

クリスマス商戦で結構街も混んでいる…という状況を鑑み、政府とイタリア市民保護局、イタリア科学技術委員会(日本のアドバイザリーボードみたいなヤツ)などが「もっと厳しくしないとヤバいんじゃね?」みたいなトーンになっていたところで、ドイツのロックダウン。うちもやるー!となってる次第です。

おおよそこんな感じになりそうです(今日発表だったのに、首相と外相がリビアで拉致されてる漁師を救出に行ったので、明日に延期。がんばってー)

https://www.corriere.it/cronache/20_dicembre_17/italia-zona-rossa-natale-l-ipotesi-due-congiunti-non-conviventi-tavola-decisione-date-slitta-domani-76e67278-4080-11eb-b55d-be40d0705ed1.shtml

レッドゾーン:12月24日〜27日、12月31日〜1月3日
黄色ゾーン:12月28日〜29日

今度は州ごとじゃなくて日程で色分けか!

あんなに細かくクリスマス首相令決めたのにね〜(まだの方はぜひ詳細見ておくんなさいよ…コンテ、偉いよ…)!状況見てパッパと変える姿勢は、凄い。フットワークの軽さというか、若いからかしら…。

そしてクリスマスのテーブルは、同居してない場合2名まで!これは厳しい!一人で過ごすことがないように、という配慮らしいですけど…。



世界各国、2020年は悩ましい年末年始になりますね。

いつか終わるコロナ騒動。ペストの時のように歴史に残る時間の中にいるんだなぁ。と思うと感慨深いです。将来、必ず年表に必ず記載される年になるでしょう。

そう、年表に記載されない年の方が多いもんね。例えば、平安京は794年ですけど、じゃあ793年とか795年はどうだったんだって話ですよw。個人にとっては生涯忘れられない重大なイベントがあったかもしれないのに、年さえ記録されず歴史のうねりの中に埋もれて消える年もあるわけですからねぇ。

なんだか今年のクリスマスと年越しは、いつも以上にちょっと楽しみになっています。すっごい静かそう!うそ。絶対バルコニー花火とかやる人いるw!

帰ってきた本日のイタリア語

congiunto
コンジュント
親戚・縁者

コメント

タイトルとURLをコピーしました