ワンコも大事なお客さん♪近所のほっこりパン屋さんの焼き立て自然酵母パンに自家製イワシの酢漬けを乗せて

スポンサーリンク

どうも皆さま、ボンジョルノ♪

雨降り肌寒い…けど冬のそれじゃない。ってな感じのパレルモです。でも寒い。外出禁止中の週末の夜は特に…ココロも寒い!(と言ってもシーンとした夜には、もう慣れた感)

陽気なおしゃべりと共に、今回はニョッキがメイン!そのほか、キャベツを使ったピエモンテ伝統美味サラダなどを予定してまーす。

▼詳細は画像をクリック♪

お気軽にご参加ください!



パン屋のお姉さんたちに心配されて強がるボン先輩

そう、夜は山奥ですか?ってくらいシーンとしていますが、昼間はまあまあ普通の風景です。ロックダウンなのに…w。スーパーマーケット始め生活必需品店は開いてるから。

そういえば、ゆり子さんがお買い物は3日1回を推奨されてるようですけど?…お買い物も危ないの?

だいぶまともに歩けるようになってきたヘルニア疑惑のボン先輩と、お散歩ついでにいつも行くご近所のパン屋さんに行ってきました。

パン屋のお姉さんたちに心配されて、ちょっと強がるボン先輩。

「俺?ぜんぜんフツーだけど?」

※ビールしか写ってないですが、パン屋さんです。

焼き立て予約を入れた自然酵母のパンにボン先輩の名前

自然酵母のパンを買いたかったのだけど、あいにく売り切れ。「あと30分後に焼きあがるよー」とのことだったので、1本予約を入れて帰りました。

そ・し・て、焼きあがった頃に取りに行ったパンがこちら。

ん?
んんー?

BONJA ボンジャ。

自然酵母パンは数量限定だから、うっかり売っちゃわないようにちゃーんと名前を買いてキープしてくれたのでした。名前…ボン先輩のw。

”ボンちゃん”のちゃんが、イタリア人はどうも発音がしにくいようで、ご近所ではボンジャと呼ばれています(獣医さんはボンチャと呼ぶ)。

うん、ボンが合ってるなら、後半はどうでも良いけど、そもそも「ボンジャ」とか「ボンチャ」とか、妙な名前に疑問を持たずに勝手に受け入れてるところが好きですよ。



ボンジャパンに一昨日仕込んだイワシのマリネを乗せて

ガサガサと包みを開ければ、ホカホカ〜焼きたて〜の自然酵母パン♪

何十年と使われている釜で焼き上げたパンは外がカリカリ、中はフワフワ。香ばしい香りに端からパクっとやりたくなりますが、グッとこらえて…自家製アリーチマリナーテを乗せてから。

パクッ。

ぐはっ!美味!上出来!

レモンの酸味と新鮮イワシの甘さと芳醇なオリーブオイルとボンジャパンの香ばしさ。サイコーに合いました〜。あー作ってよかった&焼きたてパンを面倒くさがらずに買いに行って良かった。

毎日って小さな満足の積み重ねでしかないねー。

帰ってきた本日のイタリア語

soprannome
ソープランノーメ
あだ名/ニックネーム
※飼い主はボンジャもボンチャもあだ名だと思って受けれいていますw。

コメント

タイトルとURLをコピーしました