それはコーヒーではなく、かき揚げ丼のタレ!

スポンサーリンク

どうも皆さま、ボンジョルノ♪

昨日、イタリアは減少傾向かも。などと言って、また上昇トレンドに戻ったらヤダなーと思ったけど、今日も減少傾向でした!陽性率は変わらずだけど、入院者が重症・中等軽傷症共に減少中。

ブハッと増加し始めてから約1ヶ月くらいですかねぇ。ロックダウンせず、FFP2マスク義務やスーパーグリーンパスだのメガグリーンパスだので乗り切った感ね…。←まだぜんぜん終わってないけど。

今日、ピンキー(夫)がピンキー父の検診の付き添いで病院内に入るっつーんで、また検査受けたんですけど、病院前の検査会場で「検査する人は減らないけど、陽性になる人が減ってる」と言ってたらしいので、多分、きっと減少傾向なのでしょう!ウンウン、きっとそうでしょう!

朝、ピンキー(夫)がかき揚げ丼のタレを沸かして飲もうと…

で、そんなピンキー(夫)の今朝の話。

昨日、かき揚げ丼を作りましてね。みりん・醤油・砂糖・ダシを使って、タレも美味しく作ったわけですが、ちょっと作りすぎちゃって。

”次回一人分”くらいの余りではあったのだけど、砂糖以外は、貴重品。捨てるのももったいないかなーとグラスに入れておいたんですね。

そしたら今朝、起きてきたピンキーが「あ、これ飲んでいい?」と聞くので、カフェッティエラに残ったカフェのことかと思い、振り向きもせず「どーぞー」と返事して(朝から愛想は振りまけない)から、ハッとして振り返ると…、

かき揚げ丼のタレをミニ鍋に入れて、沸かそうとしている人がいましたw。

※カフェッティエラ=マッキネッタ=コーヒー淹れるヤツのことです。
あった。↓これ、我が家とまったく同じヤツ。

ステンレス製なのがミソ!昔ながらのタイプはアルミ製で、どうもカフェにアルミの匂いがつくようで苦手だったので、イタリア人たちの勧めでコレに変えました。スキッとした味わいになって美味しい。

朝はうっかりしがちよね

「違うよー!」と慌てて声をかけて止めましたが、いつ気づくか見守っても良かったかもなーと思ったり…はしませんよ〜w。

まー見た目は完全にカフェよねぇ(香りが違うとは思うけど)。

朝はボンヤリしちゃうもんだし、カフェにお砂糖と間違えて塩を入れて、びっくりして吹き出した。なーんて話は3年に1回くらいは聞くイタリアあるある(私も経験あり)。

そういえば、在住日本人の友達が冷蔵庫に入れてた醤油をカフェと間違えて飲んだことがあったな。

その友達は、椎茸の端っこと見間違えてナメクジを食べかけたことがある人なので、やはり醤油系で間違える人は少ない気はする…(だって香りがw)。

ピンキーのイタリア人的こだわり

ピンキー(夫)は冷めたカフェを悉く嫌うので、15分前に淹れたばかり(?)のまだほんのり温かいカフェもダメなくらいで、必ずミニ鍋で沸かします。

少しくらい冷めてたっていーじゃんね。と十数年以上思っていますけど…それぞれにこだわりはあるものなので、スルー。

今回は、わざわざミニ鍋に入れて火をつけ…たところで救世主(私)が現れたわけで、面倒くさいイタリア人的なこだわりが、朝から面白いことになるのを防いだともいえますな。

そのままお砂糖入れて、ミルクも入れて…ブハッ!とやらずに済んで良かった、良かった(←ちょっと残念w)。

何がどうつながってうまく行ったり、行かなかったり。わからないから、こだわりは大事にしておくのが良いですね。自分のも他人のも。(そんなまとめ方w)

コメント

タイトルとURLをコピーしました