モトリーノも初体験!「蚊に刺されてもかゆさを感じない」ほどワクワクする旅

スポンサーリンク

どうも皆さま、ボンジョルノ♪

東京のど真ん中からやってきた友達は、世界遺産の秘境の島で”初めての体験づくし”に、「蚊に刺されてもかゆさを感じないほどに興奮」してるそうですwww。

気持ち悪いほどの満点の星空、リードなしの犬同士(雄)が牽制しあって優劣つける緊張感(今回もアイアン君と一触即発)、180度以上に開けるテラスからの地中海…などなどなど。

そして、モトリーノも!

島の足はスクーター

人間2人+ボン先輩用には125ccですが、友達は1人乗り用に小ぶりの50ccを借りました♪

大人のヒャッホゥw!

生まれて初めてのスクーター体験に、見てる方もドキドキワクワクですよ。

初めてのモトリーノといえば、ボン先輩の涙目を思い出します。島で2人目のモトリーノ初体験に遭遇するとは。これもまた初体験ですw。

▼今でこそブイブイ、いやパタパタ(耳を)言わせて乗りこなしてますが、最初はドキドキでしたよー。

船を降りた瞬間から山になっている島にも、一応車道があり、大まかな移動は車かモトリーノが活躍します。

カーブと坂ばかりの道は初心者にはキビシイねぇ

駐車場から先が、細い坂道と階段ばかりで、ゼーハー吐く息に血の味がしそうなほど大変だったりするんだけど、それまでは、風を切ってサイコーです。

オリーブがたわわな実をつけてる!

海辺はまだ暑いけど、つづら折りの坂をスクーターでグイグイ登って島の上、つまり山の上に行くと、だいぶ秋に近づきます。標高が高いのね〜。

島の一番高いところにあるヴァル・ディ・キエーザ村の端っこにある小さな祠
ザクロも色づき始めたね〜
初夏に花を咲かせたレモンの実もジワジワ大きくなってきてる
オリーブもたわわ!もうすぐ収穫できそう

木になったままアーモンドがほぼアーモンドに!

アーモンドの木にも、実がすっかり乾燥して…ほぼアーモンドになってる!

アーモンドの実がすっかり乾燥してる

桜のような花を咲かせるアーモンド。

初夏に緑色のふっくらした実がなり、熟れた8月ごろに収穫し、果肉の部分を乾燥させて中の種を取り出し、殻を割って出てくるのがよく目にするアーモンドです。

乾燥し切っているので、果肉がポロッと取れて、アーモンドを宿した種がむき出し。

「これどうするの?」「石で割って中身を食べるんだよ」と当たり前のように島の人たちに言われる

石が有効活用される島暮らし…。

この島には古代からの石段畑が、島の斜面を覆っています。石と共にある暮らし。

島の当たり前は都内の暮らしの当たり前じゃなくて、都内の暮らしの当たり前は島の当たり前じゃない。当たり前ってなんだろね〜。

「普通は」が”普通が同じ”ところじゃないと通じないのと同じだね〜。

なんてことに気づいたり、初めての体験に興奮する。←蚊に刺されてるのも忘れるほどにw。

それが旅ってもんですな。旅はやっぱり良いね!

続く〜。

どうぞ良い木曜日を!
Buon giovedi!

コメント

タイトルとURLをコピーしました