パレルモでラーメンと地中海♪シチリア産レモンを効かせた塩とプリプリ手打ちの濃厚豚骨

スポンサーリンク

どうもー皆さま、ボンジョルノ♪

本日はコラーゲンたっぷり補給して、ちょっとツヤ増しでお届けします。ふふふ。ふふふふ。

ひっさびさに本物のラーメンをいただきました!ふふふ。

もはやお馴染み?!シチリア料理の名店バイバイブルースの裏メニュ〜!

っていうか、ただいまお店が冬のクローズ中なので、裏にもないメニューだけど。

昨年のピンキー(夫)の付き添い入院事件簿中にいただいて以来のYUKIさんラーメンです。

カップラーメンやインスタントではなく、誰か、しかもシェフが作る本物のラーメン…。テンション上がって、脳内に何か出るレベルです。

だって、ミラノやローマじゃないんですよ、パレルモはっ!

お餅さえ手に入らず、「もうこの際、ついちゃおうかしら」と杵と臼をうっかりアマゾンで探したくなるくらい手に入らないし、その前に餅米が買えないっ!と気づいて3時間くらいガッカリするようなところなんだから〜。

この時期、ネットに流れてくる「あまったお餅レシピ」とかイラ立ちながら見ていますよw。なんという贅沢!同情するなら餅をくれ。

最近、イタリア人が作るちょっとフュージョンっぽいラーメンを出すカフェができたんだけど、イタリア人たちにすこぶる評判が良いので、むしろ疑ってまだ行ってません。でももう少しコロナがおさったら行ってみたい。

スッキリ鳥ガラ塩&トロトロ濃厚豚骨

と、いうわけで久々の感動の本物のラーメンは、

まず、新作の鳥ガラ塩ラーメンから!

奥の方に野菜の甘みがうっすら残るスッキリかつ骨太な鳥ガラスープにシチリアのレモンの新鮮な酸味が効いて、喉越し爽やかー。

柚子になりそうなところを、ご当地レモンがさすがシェフの舌。パレルモの空気感に合って、すこぶる美味でした!海で食べたら、サイコーかも。

お次は、トロトロ濃厚豚骨。

手打ち麺のもっちり感…でも、密度は濃いのに、カンスイ的な軽やかな透明感がある麺にスープがうまいこと絡みつき、パスタとソースの良い関係を思い出します。こりゃシチリア人もイチコロでしょう。

「俺も多分、イチコロ」

でしょうね。。。塩分油分的にご試食は無理よー。

ラーメン食べて地中海へ

お店から徒歩5分、うちから車で15分のモンデッロビーチ。真夏がギッチギチに混むけど、この時期の平日はガッラガラ〜。

お腹いっぱい太陽いっぱい。なんだかもう春っぽい。花も咲き始めてますよ〜。

↓ボン先輩のはしゃぎっぷりも春爛漫w。

小さな幸せかき集めて、地中海の暮らしは続くのよ!

チンチアさん
チンチアさん

チンチアさんのオンライン料理レッスン

8月19日(金)20:00〜開催決定!テーマは晩夏のイタリアン。桃のティラミス、ピエモンテ風フリッタータなどを予定。お気軽にご参加ください♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました