出来立てのリコッタチーズ(牛)とラグサーノDOP♪モディカ牛チーズが美味し過ぎ!

スポンサーリンク

どうも皆さま、ボンジョルノ♪

ラグーザの旅がダラダラと…いっこうに終わりませんでしたが、今日で最終回です!実質もう終わってましたけど。

ボン先輩が牛だったことが発覚した憧れの農場では、

衝撃の事実!ボン先輩は牛でした〜雑種犬の奥深さ
どうも皆さま、ボンジョルノ♪ 昨夜の地震、大きかったです...

もちろん爆買い。チーズ爆買いしましたよ。(なんかスッキリ!物欲がすっかりなくなったーとか言ってますが、”残らないもの”への物(?)欲はむしろ増加。なぜでしょうね?地球がもう直ぐ終わるからかな〜)

ラグザーノDOPの人気生産者さん

牛と戯れてから、工房を見学させていただきました。それと併設のショップ。

ブラブラするラグサーノDOPとカチョカバロ。

ラグサーノDOPの生産の旬は、春。まあ、だいたいチーズの旬は春だわねぇ。新芽を食べて良いお乳が出る時期にワーッと作るそうで、この時期の在庫はわずか。

希少な在庫のうち、そのまま食べられる若熟成のラグサーノDOPを2kgほどお買い上げしてみました♪真空パックにして半年は持つそうですのでじっくりといただこう!と思っていたけど、おすそ分けしたり結局食べたりで、もうない…

カチョカバロもブラブラ2個、オーナーのおっちゃん考案のプリモサーレ風チーズのハーブ入り、そーしーて!

ホカホカした出来立てのリコッタ

ひょ〜♪今すぐ食べたいところを、グッと我慢をしてお持ち帰り。このままカゴごとビニールにぶち込みます。



絶品!リコッタチーズ(牛)とハーブ入りプリモサーレ(牛)

無事、持ち帰った出来立てリコッタ。

ランチやら何やらで時間が経ち、水分がより抜けてお豆腐のちょっと固めのやつくらいになっていましたが、まだ出来立て感は持続。

定番のリコッタ&洋梨でいただきました!

ほんのり残った塩気とまろやかな乳感、適度に甘い洋梨と…うまーーーーーーー。

1kgほどあったので、シンプルにクラッカーにのせてみたり、炒めたズッキーニと和えてパスタにしてみたり、お砂糖加えてリコッタクリームにしてみたり…。改めてリコッタチーズの美味しさに開眼。。。

プリモサーレ(牛バージョン)のタイム入りも絶品。

いやっ、これうまいっ!

そりゃもう当然、ラグサーノDOPもマイルドでほんのり草の香りがして超極ウマ!でしたが、これも発見でした。おっちゃんも研究の結果「タイムが合うのだ」と言っていましたが、ホント、合う。

もう全てのチーズ消費済み。牛も可愛いし、工房は清潔だし、オーナー家族は優しいし。週末だったのもありますが、ひっきりなしに地元の方達がお買い物にきてました。そりゃ人気出るだろうなー。あーまた行きたい!けど遠い〜(涙)!通販してもらえるか聞いてみたいと思っています。

うーん、やっぱり牛が好き。羊も良いけど牛が好き!(ヤギ?モノによる)ということに気づいたラグーザ旅&チーズでした♪

あ、リコッタ(牛)のジェラートも美味しかったよー!

 

おしまい♪ラグーザ旅にもお付き合いいただきまして、ありがとうございました!

10月17日は栗タリアン!”今”のイタリアと繋がるチンチアさんのオンライン料理レッスンです。お申し込みお待ちしてます♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました