日本にまた行きたい女子大生の思い出の味

スポンサーリンク

どうも皆さま、ボンジョルノ♪

ボン先輩の調子は、順調ですよ〜。

最近、ちょーっと嫌なことがあったけど、さわぼんの調子も順調ですw。Twitterでブツブツ言ってます。

さて、例のイベントはこの土日も開催されまして、またもやてんやわんやでした!

40も50も似たようなもの…ではなかった、人数も年齢も

先週、グイグイ来るお客さんたちに高校生スタッフがとても困らされていたので、

今週からは、最大人数30名にして、サイトの方も修正してもらったところ、最大40人ちょい。で収まるようになりました。

超えてるじゃないかー。って話ですけど、グイグイする客は常にいるのでw、最大人数+グイグイで40名想定だから、合ってる。よし。と言う計算になります。

こう言うの、毎年やってるんだから、事前に運営が情報共有するとかすればいーのに、もー絶対!どうしても!どんなことがあっても!しないのが、イタリア式オーガナイズというもの。

絶対数は少なくなったので、心持ちスタッフにも余裕が出てきましたよ。

バルコニーから眺めるヴィットリオ・エマヌエーレ通り
お散歩する人や観光客がワラワラしてました

40名と50名って、大差ないような気がするけど、結構違いますね。印象とか…。と、ここまで書いて、はっ!とする。

40歳と50歳も大差ないようだけど、結構違う?!

そうか、そうですよね。でも50歳越えると、もう人それぞれ年齢みたいになるから、変わらなくなる気がするけど。。。

70歳でも60歳みたいな人はいるし、60歳過ぎても50台みたいな人もいる。石田ゆり子さんのような人も。←これはかなりの例外かw。

日本にまた行きたい!女子大生が気に入った日本食

で、余裕が出てきたので、今まであまり接点がなかった大学生スタッフ(高校生スタッフを仕切る立場で2、3人)とおしゃべりする機会があり、やっぱり高校生たちよりはしっかりしてるわね〜と感心しました。

30分毎にドドドーっと入館するから、9時25分とか10時55分とかに一瞬静寂が訪れる…w

モジャモジャくせ毛の可愛い女子が、「日本はまた行きたいのー」と言い出したので、「また?もう行ったことあるの?」と聞くと、高校の卒業旅行のプレゼントで、東京と京都に行ったそうです。コロナ前に。

「他の国にも行ったけど、また戻りたいと思っているのは日本だけ」ですって。私もまた戻りたいのは日本だけだよーwとか言って、どこがそんなに良かったのか聞いてみると…。

新宿のホテルに泊まり、女子3人だったけど夜出かけても危なくなくて、夜遊びするところがいっぱいあって、祇園の風景がとても素敵で、秋葉原に興奮して、そして、うどんが美味しかった。そうですよ。

うどんかーw。

「太いヤツ、太いのはウドーンよね?」

そう〜。細いのもあるけど、概ね太いのがウドンで、細いのがソバです。ハイ、よく覚えましたね。

やはりパスタの国の人だもの。って感じですね。イタリア人の友達でウドーンが好きな人は多めですよ。

▼そういえば、イタリア人職人が作るうどんというものを披露されたことがあったわ。パレルモで

出汁はコンプリカート!

パレルモの日本食レストランに行くけど、あのもっちりとした太いウドンが見つからない。というので、乾麺は売ってるから作れば良いんじゃん?と言うと、もう”出汁”の段階で、「コンプリカート(複雑)!また行って食べる方が早い」と言ってました。

出汁…確かに複雑なのかもしれません。鰹節をどのタイミングで取り出せば良いのか、昆布はいつの段階に入れれば良いのかなど。って言うか、そんな上級(?)な話はしておらず、インスタントの粉末の出汁の話をしてたんだけどw。

「出汁をとる」で拒否反応ってことは、つまり、出汁というものが映し出す奥深いジャングルのような奥深い森…に足を踏み入れるのは危険(もしくは面倒くさい)!と察してるということでもあるようで…ある意味、感性が鋭いわね。とおばちゃんは思いましたよ。

出汁の深い森を見たのね、うどんで。と…w。

このイベントは10月末までが会期。つまり、あと4回あります(疲)。

うち1回くらいはインスタライブをやろうかなーとか思ってますが、さてどうだろう?前回のように急にやるかもー。

ではでは、どうぞ良い水曜日を!
Buon martedi!

↓よかったら、うどんを知らないボン先輩をクリックしていってね♪1枚目は「うどんって何?」2枚目は「うどんっておいしーね」と言ってるように見えたら、感性が同じ人w!

コメント

タイトルとURLをコピーしました