計りいらずの簡単イタリアのおうちケーキ”トルタ7バセッティ”

スポンサーリンク

どうもー皆さま、ボンジョルノ♪

そんなわけで、昨夜、慌てて作ったケーキ。また美味しくできちゃったんで…w(自画自賛は最高の調味料)レシピを共有します(^^)!

家にある材料を”1合”ずつ混ぜるだけ〜

そのケーキは、イタリア人の友達に教えてもらった「Torta 7 vasetti (トルタ・セッテ・バセッティ)」

イタリアでは「簡単なことで知られる」ケーキのひとつで、聞いた話によると、どこかのマンマが特別な材料を揃えなくてもできるケーキとして考案したとかなんとかw(調べてないので詳細不明)。

バッセッティとは、広口の入れ物(ジャーやガラス瓶など)のこと。レシピでは、ヨーグルトのカップを使いますよ。

あ、イタリアで売ってる1人用のヨーグルトってほとんど同じ大きさ(125g)ですが、日本で売ってるのって、一様じゃないですよね?そういえば。アレ、なんでなんでしょうね?

ヨーグルトカップはこんな感じw。1合カップと似てますよね。ヨーグルトを愛でるボン先輩より。

材料にも使うヨーグルト。カップも使って、「洗い物少なくて助かるわ〜」ですが、バケツみたいなサイズを買うこともあるので、、、我が家では、お米の1合カップで代用することもw。←似たような大きさのカップならなんでも可。大事なのは”割合”!

と、いうことで、レシピです↓。

イタリアのおうちケーキ「7カップケーキ」のレシピ

基本の材料はコチラ。

※カップ=ヨーグルトのカップのことです。

1カップ ヨーグルト
3カップ 薄力粉
2カップ 砂糖
1カップ オイル(菜種油)
お菓子用インスタントドライイースト 1袋*
*イタリアのPANEANGELIのお菓子用(バニラ風味)1袋で16g。
卵 3 個

シンプルなので、アレンジバージョンが多数存在します。

今回は、友達考案バージョンにさらにアレンジを加えたチョコレートバージョンで作りました!

パウンドケーキ型で、ヘーゼルナッツのクランチをまぶしてみたバージョン

7合ケーキ
Torta 7 basetti
ー所要時間10分+焼き時間約40分ー

【材料】
・ヨーグルト 1合
・薄力粉 +カカオパウダー 2 合
 (イメージ:1.5+0.5)
・片栗粉   1合
・砂糖    2合弱
・菜種油   1合
・卵     3個
・お菓子用インスタントドライイースト 1袋

【作り方】
①.オーブンを180度に予熱する。

②. ボウルに、ヨーグルト→卵→砂糖→油の順に加え、泡立て器(手動)で混ぜ、粉類を加えてよく混ぜる(粉類はふるいにかけるとベターですけど、かけなくてもなんとかなる)。

③. 型にオーブンシートを敷いて、②.を流し込み、トントンして空気を抜いたら、180度のオーブンに入れ、約40分。ふっくら焼けたら出来上がり!

計りを出さなくても良いし、ゴハン炊くみたいな感覚で作ってます。1合カップだしw。

7カップで揃えれば、あとはフリーダム!

ヨーグルトは、プレーンの無糖ですが、ストロベリーや桃、バナナのフレーバーに、それぞれの果物を加えたり、チョコチップを加えたり、粉を1カップだけアーモンドプードルにしたり…と、バリエーションは、自由自在。

主張の少ないオリーブオイルで作ることもあります。←砂糖少なめにして、ほんのり甘いパンっぽくなるのも面白い。

牛乳でやったら、ポソポソになっちゃったので、ヨーグルトの脂肪分がちょっと必要なのかな。と想像してます。料理は化学よねー。

先日バイバイブルースでいただいた手作り柚子ジャムがよく合いました。チョコ+柑橘は合うねー

まあ、要するに、パウンドケーキ(小麦粉・バター・卵・砂糖を1パウンドずつ)のイタリア版ってとこですかね。

細かいことは気にせず、ざっくり大らかに、自由に作ってもそれなりに美味しいってのがまた、イタリアらしい♪

あと、我が家にコレステロール値を気にしてるのに甘党の人が一人いるので……大量バターよりは、良いかな。と思ってw。

ではでは、どうぞ自由で美味しい良い金曜日を!
Buon venerdi!

↓よかったら、今日もご機嫌だったボン先輩に応援クリックお願いします♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました